Blog

交通安全教室(オリーブさん)

今日はオリーブさんの交通安全教室でした。

それぞれの学年でホールに集まり、交通安全の DVDをみたり先生から交通安全についてのお話を聞いたりしました。

年長組 10:00〜10:35

年長組は、最初に「アラジンと魔法のランプの交通安全」のDVDをみました。

道路の歩き方や信号機のない横断歩道の渡り方、交通標識の意味などがDVDをみながら楽しく学ぶことができる内容になっています。

DVDをみた後は、交通安全のルールお確かめの○✖️クイズ!!

問題を聞いて、いいと思う人は○、ダメだと思う人は✖️の方へ行きます。

先生「公園でボール遊びをしていると、道路にボールが転がっていってしまいました。ボールをすぐに取りにいってもいいでしょうか?」

「ダメダメ!」「バツバツ!!」とみんな✖️へ。

先生「正解です」

「やった〜!」「イエ〜イ!」

こんな感じで問題が続きます。

「道路の向こう側で、友達が呼んでいます。急いで道路を渡っても良いでしょうか?」

「止まっている車のそばで遊んでも良いでしょうか?」

色々な問題に、「〇!〇!」「バツじゃない!」と盛り上がっていた年長組の子ども達でした。

交通ルールもしっかり理解できていたようでした。

年中組 10:35〜11:00

年中組は最初にA先生のお話から。

先生「信号が青の時は渡ってもいい?」子ども達「いい!」

先生「信号が赤の時は?」子ども達「止まる!」

先生「信号がチカチカしていたら?」子ども達「渡らない!」中には「うちのお母さん、チカチカしても渡る!」という子も(笑) 

このほか標識などパネルを使ってお話を聞きました。

その後、交通安全のDVDをみました。

年少組 11:00〜11:25

年少組は、最初にDVDをみました。

初めてホールで壁に映したDVDをみたので、「わ〜!壁からTVが出てきた!」とびっくりする子もいました。

その後は、みんな真剣。

DVDをみてから、Y先生から、お散歩の時に気をつけることのお話を聞きました。

ホールから戻り、各クラスで「幼児交通安全クラブ」の「しゅっせきカード」に、もう1度ルールを確認しながら、シールを貼りました。

「しゅっせきカード」は、今日持ち帰っています。

交通ルールを守る大切さを、お家でも子ども達と話し合ってみるといいかもしれませんね。


カレンダー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930