今日はオリーブの子ども達の音楽会で、ピアノのO先生とT先生、そして、バイオリンのS先生が幼稚園に来て下さいました。
10:00〜10:30 年長組
10:40〜11:00 年中組
11:10〜11:30 年少組 と時間を分けて学年ごとに演奏を楽しみました。
ピアノの連弾で演奏したのは、モーツアルトのアイネクライネナハトムジーク。
年長さん、真剣に聴いています。
S先生はバイオリンとビオラで、カッコウ・悲しい感じの蝶々・マーチ・キラキラ星を演奏。
その後、演奏したガボットは「あっ!聴いたことある!」と子ども達。
バイオリンは知っている子が多かったですが、ビオラは初めて聞いた子がほとんどでした。
その他に、ショパンの子犬のワルツ、サンサーンスの白鳥。
そして、オー二バーと言う曲は手拍子でどの学年も盛り上がりました👏
演奏の他に手話で、ぞーさん、カエルの歌も教えてもらった子ども達でした。
楽しい時間は、あっという間に過ぎ、最後はありがとうの気持ちを込めて拍手で終わりとなりました。
「ドレス着てたね。」
「知ってる曲があった。」
「楽しかった〜。」
「手たたいて手が痛くなっちゃった。」
「バイオリンすごかった。」
「ぞーさん、家に帰って(手話で)やってみたい!」
「もっとききたかった。」など色々な感想が聞かれました。
中には、「バイオリンがキーーーって高い音で、ビオラがギーーーーって低い音だった。」と音の違いに気づいた子もいました。
短い時間でしたが、生の音に触れて音楽会を楽しむことができました。