Blog

今日の子ども達(オリーブさん)

なんだか、パッとしないお天気です。今日から予定されていたオリーブさんの参観日も7月に延期になりました。

今日は、オリーブさんの朝の様子です。

年少こりす組

Rくん「この紙でお金が作りたいんだよ。」Rくん「ねえねえ、小さい魚作って〜。」と紙をチョキチョキ。

ビー玉コース作りかな?

木のパズルにお絵かき。

Tちゃん、なんだかおもしろそう!

ジュース作りかな?

年少ひよこ組

何が出来上がるのかな〜?

ひたすらチョキチョキするSくん。

RちゃんとSちゃんはカタツムリゲーム。

2人でチロリロリン♪

KくんはRちゃんに「きれいなはこ」の絵本を読んでもらっていました。

うさぎ組

絵本コーナーでS先生に絵本を読んでもらっいていました。

おままごとコーナーではHちゃんがお料理作り。

テーブルにはごちそうが沢山!Yちゃんはお茶を飲んで待っていました。

Kちゃん「これね、アがつくものなの。」

M「ア?アメ!」Kちゃん「ブッブー。」

M「アイス?」Kちゃん「ブッブー。ア・ス・パ・ラでした。」

アスパラを切っていたのね〜。

4人で積み木。

すごいお家を作っていました。

お友達関係が少しずつ広がってきています。

年中組

調度ホールを使う時間でリズムをしていました。

体を思い切り動かし、最後はわらべ歌 ♪なべなべ♪

年長ひまわり組

ずっとトランプが流行っているひまわり組ですが、だんだんトランプが破れてしまいボロボロになってきました。

そこでI先生「トランプがボロボロになってきてしまったけど、どうする?」子ども達に聞いてみました。

するとSくん「それは作るしかない!!」みんなも「いいんじゃない〜。」

と、とうとう自分達で、トランプを作ることになりました。

そして今日は、出来上がったトランプで「しちならべ」「ジジぬき」「ババぬき」「スピード」をして楽しんだそうです。

ひまわり組で作ったトランプ、柄は、ひまわりの絵。

次は「ウノ作る?」と言う話も出ているそう。どうなるのか楽しみです。

制作コーナーでは、折り紙で虫作り。

女の子達は、おままごと。

Tちゃん「ここは隠れ家なんだよ!」と教えてくれました。

すみれ組

何作っているの〜?と聞いてみたら、「井戸!」ですって。

井戸をどうするかは後からのお楽しみかな。

Kくんは、ハトの家作り。

ここでは100階建ての家のカルタをしていました。

Yちゃんは、うさぎを作るんですって。作り方も、どんどん高度になってきています。

そしてここは「スライム実験室」

色々な材料や方法で、毎日のように違うスライムが作り出されています。(本当にスライム実験室のよう!)

子ども達って、本当にスゴイですね〜!!

この頃、お腹が痛くなったり、熱が出てしまったりと体調をくずしてしまう子ども達(家族の方も)が多くなってきています。

朝は検温をし発熱していないか、また便の様子を見るなど、皆さんの健康チェックをよろしくお願いします。