Blog

発表会でした(年少組)

今日は年少組の発表会でした。

劇ってどんなことをするのかな〜?から始まり、どんな劇にしようか、衣装はどうしよう?何を作ったらいいかな?など子ども達と話し合い、子ども達のアイデアを取り入れ作り上げてきました。

1.こりす組「こりすくみのばけたくん」

「ばけたくんは おばけのこ くいしんぼうの おばけのこ

よなかにふわふわやってきて れいぞうこで つまみぐい」

おばけのばけたくんが、夜中にやってきて、冷蔵庫から好きな食べ物を持ってきます。

ばけたくん達、「どんな食べ物にしようかな〜」と自分で決めた食べ物を取りに冷蔵庫へ。

「アイス!」 「チョコプリン!」 「いちご!」「ぶどう!」「キムチ!!」それぞれ決めた食べ物を食べて〜。

変身!!

つまみ食いをして食べ物の色に変身したばけたくんでしたが‥。

「あっ、おばけ!」と見つけられてしまいます。

「見つかっちゃった!」

「そうだ!おばけは暗いところにいるから、黒いノリを食べて黒くなろう」

こうしてノリを食べて黒くなったばけたくん達は、そーっと消えていきました。

おしまい👻

2.ひよこ組『おおきなかぶ」

おじいさんが、かぶをうえました。

「あまーいあまーい かぶになれ」「おおきなおおきな かぶになれ」

とても大きなかぶができました。おじいさんは、かぶを抜こうとしましたが、かぶは抜けません。

おじいさんは、ライオンを呼んできました。(おばあさんは、犬の散歩、孫はスーパーにお買い物でいません。という子ども達の話です。)

次にネコを呼んできました。それでもかぶは抜けません。

ねずみを呼んできました。みんなんで「うんとこしょ どっこいしょ」

力を合わせて、やっと大きなかぶは抜けました。

最後は、♪よーいしょ よいしょ よーいしょ 大きなかぶは ぬけました♪

歌を歌って「お〜し〜まい」

3.「おばけがぞろぞろ」

これから、「おばけがぞろぞろ」の劇を始めます。

紙芝居で、ストーリーを紹介してくれるのはHくん。

大好きな消防車おばけになったのはSくん。

色々な、名前のおばけちゃんが出てきます。

ぞぞまるちゃんが「今日は何して遊ぼうかな〜?」と考え、ちょうちんおばけくんの所へ行くことにしました。

「ちょうちんおばけくん、あーそーぼ!」

「はーい、あそぼう ぞぞまるちゃん。」

ちょうちんおばけくんを誘って、一緒に♪手をたたきましょう♪を歌いクルクル回っていたら、コマをして遊びたくなりました。

そこで、うめもらくんとぞりんばちゃんも誘い、コマ回しです。

コマ回しをしていると暑くなったので、ゆきおんなちゃんの所に行こうとしました。でも家がわかりません。

そこへ消防車おばけが登場、ゆきおんなちゃんの家まで案内してくれました。

ゆきおんなちゃんと、かくれんぼや雪合戦をして楽しく遊んでいると、ちょうちんおばけのGくんが「ハックション!」

このくしゃみにみんな飛ばされ、リズムをして、最後は歌を歌ってお〜し〜まい。

年少組の劇は、これでおしまいとなりました。

劇をするたびに、アドリブが入ったり、ちがう動きになったりと、練習も楽しそうでしたが、今日もとても楽しそうだった子ども達です。

うさぎ組のMちゃんが、風邪でお休みになってしまったのが残念でした。Mちゃん、早く良くなりますように。

明日は、いちご・もも組とさくらんぼ組の発表会です。

みんな元気にくることができますように。