Blog

図書館へ📚(年中ゆり組)

今日は、ゆり組が図書館へ出かけました。

絵本が大好きな、ゆり組の子ども達。自分たちで絵本も作っています。

この頃「外国の絵本ってどうやって作っているのかな〜?」「絵本ってどこからくるのかな〜?」と色々と知りたいことが出てきました。

そこで、沢山の絵本がある図書館へ行ってみよう!と言うことになりました。

小雨が降っていましたが赤バスに乗って図書館に到着。

まずはきれいなお部屋に通され、案内してくださるEさんから、これからの流れを聞きました。

流れは

①図書館の中を見学。②質問に答える。③絵本の読み聞かせ。④絵本を借りる。

気を付けることは2つ。

・他の人もいるので、走り回らないこと ・大きな声を出さないこと

①館内を見学です。

Eさん「1階には、子どもの絵本、料理の本、日本の本、外国の本などが置いてあります。」

子「かいけつゾロリってある?」Eさん「ありますよ。」

子「ちょうちょの本は?」Eさん「ありますよ。」

「紙芝居もあります。」

沢山の紙芝居も借りる事ができます。

大型絵本も!

子「大きい〜!」「これの小さいのみたことある!」

ここは「おはなしのへや」

毎週日曜日11時から、読み聞かせをしているそうです。(楽しそう☺︎)

2階へ上がり‥。

郷土資料コーナーを一回り。

昔の本が並んでいます。

ここは、お天気の良い日には、お日様があたって気持ちよ〜く本を読む事ができるコーナーだそうです。

「パパとここで待ち合わせしたことある!」と言う子もいました。

2階は、大人向けの本が置いてあります。

「次は秘密の部屋だよ。」とエレベーターにのって3階へ。(ワクワク☺︎)

3階には、古い本や古い新聞が沢山ありました。

ハンドルをクルクルと回すと、簡単に本棚が動きます。

Eさん「1人1回、順番にハンドルをまわしてもいいですよ〜。」

みんな順番にクルクル、クルクル。「わ〜!動いた!」

1階までエレベーターで降りて、最初の部屋へ。

②質問に答えてくれる。

質問は予め連絡しているので、1つ1つEさんがそれに答えてくれました。

③絵本の読み聞かせ

Tさんが「のらねこぐんだん ぱんこうじょう」を読んで下さり、みんな楽しそうに聞いていました。

④絵本を借りる

最後は好きな絵本を1冊借りることができる、と言うことで、みんな絵本を選びに、あちらこちらへ。

「これにする!」すぐ決まった子。

「コナンはどこ?」探し回る子ども達。

「恐竜の本は?」

「私 怖い本にする。」とても怖い本を選んでいた子ども達もいました。

「ゴジラは?」なかなか見つからず、検索してくれることに。

その間、借りた絵本をみながら待ちます。

ありました!ゴジラの本。

Eさん「どっちにする?」Rくん「こっち」

満面の笑顔のRくんでした。

今回は北見幼稚園で全員分絵本を、お借りました。

最後に、みんなで「ありがとうございました。」とご挨拶をして幼稚園に帰ってきました。

話を聞くと、図書館に行って本を借りたことがある、と言う子が多くいました。また、ご家族で図書館へ行って、面白そうな絵本を見つけて借りたり、日曜日に読み聞かせに行ったりするのも楽しいかもしれませんね。

これを、きっかけに絵本に対しての興味が広がり、ますます絵本が大好きになってくれたらいいなぁ思います。

今日、丁寧な対応をして下さったEさん、読み聞かせをして下さったTさん、ご協力下さった図書館の皆様、ありがとうございました。