Blog

交通安全教室でした(年少中長組)

例年、交通安全推進委員会の方達に幼稚園に来ていただき交通安全についてのお話を聞いていましたが、今年は3蜜を避けるため、それぞれの学年で担任と子ども達で行いました。

はじめにDVDをみて、そのあとシールを貼って交通ルールの確認をしました。

飛び出しの危険、道路の渡り方、歩行者の通るところ‥など、はなかっぱたちがケーキ屋さんに行くまでの道で交通ルールを学んでいくという内容です。

年長組

DVDを観た後、S先生が自作の信号を使って信号の見方、道路の渡り方をお話ししてくれました。

R先生は、⭕️❌クイズで交通ルールの確認。

『問題です道路の向こう側でお友達が呼んでる急いで渡ろう!!これは⭕️ですか?❌ですか?』

年長さんの子ども達は「ハイハイ✋❌だ❌!」「と自信たっぷりに手を挙げていました。

年中組

年中さんはDVDを観た後、それぞれのクラスに戻り交通ルールの確認をしながら「交通安全クラブの出席カード」にシールを貼りました。

年少組

年少さんもDVDを観た後、それぞれのクラスに戻り信号の見方、渡り方などをもう一度話しながら「交通安全クラブの出席カード」にシールを貼りました。

シールを貼ったカード帳は今日持ち帰っています。(明日持ち帰るクラスもあります)

カード帳を見ながら、交通ルールについてお家でもお話してみると良いかもしれませんね。

歩行者も運転者も、交通ルールを守って事故に合わないように気を付けましょう☺︎