Blog

今日の子ども達。

こりす組

三面鏡の中に、おはじきを入れて、覗いてみると‥👀

おはじきがたくさんでキレイ!!

Hくん、上から覗いたり横から見たり。

このあと、おはじきを水に入れて金魚やさんが始まりました。

Hくん「金魚やさんで〜す」

金魚やさんが増えました。

「金魚ですよー!」「金魚はいりませんか〜?」

Yちゃんは、おはじきすくいやさん。

AくんとKちゃんは、ハサミを上手に使いチョキチョキ紙を切っていました。

うさぎ組

大きなシュリケンを構えるAくん。狙われているのはY先生です。

こりす組の秘密の隠れ場所で、仲良く遊ぶSくんとSちゃん。

絵本が好きなKちゃん。とても集中して絵本の世界に入りこんでいました。

長い積み木を斜めにして坂を作り、四角や三角の積み木をすべらせて遊んでいたSくんとIくん。

すべっていく積み木を見ては、2人で大笑いしていました。

ひよこ組

ひよこ組は、絵を描いている子が沢山いました。

「さくらんぼ、かこーっと!」

「見て〜!これは、うさぎなの!」お話ししながら色々な絵を描いていました。

ここでは、お家ごっこ。帽子をかぶっているのはお父さん役のTくんとRくん。

Aちゃんは「かわいくなりたいの〜」とお姫様になっていました。

このあと、ピクニックに出かけたようです。

ばら組

「ぶどうジュース下さい」と言うと、すぐに青色と赤色を混ぜて紫色にし「はい、どうぞ!」と作ってくれるばら組のジュースやさん。

ばら組の子ども達が発明したレインボージュースの作り方は、「ほほーっ!なるほどね!」と感心してしまうほどすごいんです。(生活発表会をお楽しみに)

絵本を読んだり、

数字や文字を書いたり。

文字にも興味を持ってきている子ども達です。

積み木コーナーでは、お家やビー玉コース作り。

おひなさまとおだいりさまも作り始めました。

ゆり組

粘土で遊ぶKくんとMちゃんとMちゃん。

Kくんは、幼稚園を見学しにきたお母さんとかわいい女の子に、ザリガニや蜘蛛のことを説明してくれました。

ここでは劇で使う小道具作り。

積み木コーナーも楽しそうでした。

すみれ組

積み木で遊ぶKくん、Yくん、Yくん。

クレヨンで絵を描いて

絵の具で色を塗って‥。

こま回しを見せてくれるSくん、マグネットで遊ぶYくん。

サランラップの芯のような棒を、どうにか切りたくて、色々な方法を試していたのはTくん。ハサミ、金槌、穴あけ方法、カッター‥。最後はダンボールカッターで、やっと切ることができたそうです。やったね👍

カードゲームのMちゃんとTちゃん。

Tくんはけん玉。「やったー!できたね!」

廊下では逆立ちを見せてくれました。

数を数えて何回も挑戦していたRちゃんとKちゃんとSちゃん。

子ども達にとって新しいことができるようになるのは嬉しいことなんです。

そして、また「やってみよう!」と言う気持ちにつながります。

子ども達が自分から「やってみよう!」と思う気持ちを大切にしたいですね。