今日は、先日ピアソン会の方々に教えてもらい作った、エッグポマンダーとリースをツリーに飾るため、ピアソン記念館に園バスで行ってきました。
ピアソン記念館では、ピアソン会の方々が大きなツリーを用意して待っていてくれました。本当に天井まで届きそうな大きなツリーです。
最初に、ピアソン会の理事長さんのご挨拶です。
子ども達も「今日は、よろしくお願いします。」とご挨拶。
そして、これからツリーに飾り付け。
手の届く所は自分で。
高い所はイスに乗って押さえてもらいながら
「ここにする!」
「ここがいいかな〜」
ツリーは、本物の木🌲
どんどん飾り付けられていく、クリスマスツリー。
最後は雪のような綿をのせて出来上がりました。
ステキに飾り付けられたツリーを前に、園長先生からクリスマスのお話を聞きます。
みんな真剣に聞いていました。
そして賛美歌を2曲。♪きよしこの夜♪飼い葉おけにすやすやと。
最後に記念写真を撮りました。
帰りはピアソン会の方々が、手を振って見送ってくれました。「さようなら〜」👋
100年前もこうして、ここで大きいツリーを飾ってお祝いされたクリスマス。北見で1番早くクリスマスをお祝いしたとも言われています。
クリスマスツリーは、しばらくの間ピアソン記念館に飾られています。
100年前の歴史あるクリスマスの写真と一緒に、ステキなツリーを見にご家族でピアソン記念館を訪れてみてはいかがでしょうか。
子ども達が作った飾りには名前がついていますので、探してみるのも楽しいかもしれません。