Blog

今日の子ども達。

今日の子ども達の様子です。

満3こりす組

絵の具でお絵かき。

あれ?あと1人は〜?

年少うさぎ組

虫好きの子が多いうさぎ組。最近クモに興味を持つ子ども達が多くなり、とうとうお部屋にクモの巣が🕸🕷

今日は、実際にクモを飼っている年中ゆり組へ!!

クモの様子を見たり

Sくんにクモの話を聞いたりしました。

ひよこ組

製作コーナーでドーナツを作ったり傘を作ったり

お家ごっこ?

これからご飯。お母さんは2人。お父さんが6人の大家族(笑)

KくんとSちゃんは絵を描いていました。

年中ばら組

今日はこれからステージと客席が用意されコンサート?が始まるみたいです。

客席の皆さんもノリノリです。

お花までもらったりして🌹盛り上がっていました。

ゆり組

年少うさぎ組がクモを見にきたので、クモについて一言。

Sくん「これはメガネヤチクモです。このクモは、えものをグルグル巻きにしてあとで食べます。巣は丸い形で、メガネに似てるからメガネヤチグモって言うんです。」

「へ〜っ!!」うさぎ組の子ども達、聞いていました。先生達も「へーっ!!」

うさぎ組が帰ってから‥。Sくん「えものって小さい子には難しかったかな〜。ごはんって言えばよかった」と反省していたそう。(大丈夫ですよー。言い方まで考えてくれるなんて優しいSくん)

そのあとは、美芳公園へお散歩に出かけました。

鬼ごっこをして、走り回ったり、

防火水そうの標識を見つけて「これだこれだ!」「これがそうなんじゃない?」と話したり。

たくさん遊んで帰ってきました。

年長すみれ組

ピアソン会の方達が、ピアソン記念館のクリスマスツリーに飾るリースとエッグポマンダーの作り方を教えに来てくださいました。

材料はこちら。中にポプリが入っていて良い香りがします。

卵にボンドをつけた布を貼っていきます。

「割れないように気をつけながらね。」

殻が見えなくなるように貼ったら、小さな丸いフワフワをつけて出来あがり。

とっても、かわいく出来あがりました。

こちらはリースの材料。ワイヤーがついたシナモン、松ぼっくり、シラカバ、バラの実などが入っています。

「どこにつけようかな〜」

「ここがいいかな〜」

どんどんワイヤーを通し、外れないようにねじって止めていきます。

「できた!!」あとは名前をつけてもらうだけ。

リースもステキな仕上がりになりました。

作ったリースとエッグポマンダーは、12月3日(火)にピアソン記念館のツリーに飾り付けに行きます。

だんだん寒くなってきました。週末、風邪をひかないように気をつけてお過ごし下さい。体調を崩している方達は、早く良くなりますように。


カレンダー

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930