Blog

クッキング②ホットケーキ🥞 (ばら組)

ばら組2回目のクッキングは、ホットケーキです。

それぞれのグループの中で、役割を決めて作り始めました。

ホットケーキミックスに卵を入れて。

ここのグループは「みんなで入れよう!」と牛乳を入れます。

1人ずつ10回混ぜたら次の人に交代。

「1、2、3、‥10回!はい、つぎー!」

ホットケーキの中に入れるのは、みんなで決めた4種類。

入れたら、またまた、よーく混ぜて〜

ホットプレートで焼いていきます。

あれあれ?

ホットプレートにポッターンではなくて、一面に広げ巻いていくタイプのよう。

これは、”もりのおやつやさん”と言う絵本に出てきて、「これが食べたい!」と作ることになったそう。

うーん❣️うまくロールホットケーキになりました。

丸いホットケーキも、1人1枚焼いて

できあがりです。

チョコレートシロップでトッピングも。

こんな、かわいいホットケーキも出来上がりました。

「さあ、食べよう!」「お腹すいた〜」

お祈りをして「おいしいホットケーキいただきます」

「おいしい!」

「全部、おいしい」

みんな、おかわりをして、モリモリ食べていました。

ロールホットケーキを、おすそ分けしてもらいましたが、とっても美味しかったです。

絵本に出てくる、おやつも沢山あります。

ホットケーキだと、「しろくまちゃんのほっとけーき」「グリとグラに出てくるホットケーキ」「ちびくろ・さんぼ」「おさるのジョージ」そして今日作ったロールホットケーキが出てくる「もりのおやつやさん」など。

包丁も使わないし、やけどに気をつければ簡単にできるおやつです。

絵本を読んだ後に、親子で一緒に作ってみるのも楽しいかもしれませんね☺︎