Blog

あま〜い🍇 おいし〜い🍇 (ぶどう狩り)

最初にぶどう園のSさんから、お話を聞きます。

Sさん「おはようございます。今日は、沢山ぶどうを食べて行ってくださいね」

まずは、路地のぶどうから

「いただきまーす」

「あまーい。」

「これが、おいしいよ!」

今年は、ぶどうのなりも良く、甘みもあり、路地ものでも、とてもおいしいです。(3年ぶりの豊作のようです。)

しばらく食べてから次はハウスに行くようです。「ハウスに行きますよー!」

ここからはハウスのぶどう🍇

また一段と甘みが強くなり「うん、これはおいしい!」

みんな、とってはパクパク食べます。

沢山食べて「ぼく、おなかが ぶどうだらけ🍇」と言う子も!

みんなずいぶん食べました。

ぶどうでおなかがいっぱいになったので「ごちそうさま」

次は大根抜き!

どんぐりも沢山落ちていて、どんぐり拾いもできました。今年はどんぐりも、なり年かな。

畑には、びっくりするほど大きい大根が!!

「よいしょ!」子ども達、頑張って大根抜きです。

「おもたーい💦」

1人1本大根を抜いて袋に入れてもらいました。

ビニールが破けて大根がスポッと落ちたり、コロコロ転がったりもしましたがバスまで頑張って運びます。

「大根の葉っぱの先の方は天ぷらにしたらおいしいですよ」とぶどう園の方が教えてくれました。

重たい大根を、なんとか、ここまで運んで来ました。バスまでもう一息。

それにしても良いお天気です。

ぶどうをたくさん食べて、大根を抜いて、満足して幼稚園に戻ります。

ぶどう園の方達、ありがとうございました。

今日の夕食は大根料理?どんなメニューになるのでしょうか?

ぶどう狩りは10月20日(日)までできるようです。今度ご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか☺︎

実りの秋。3日はりんご狩に出かける予定です。りんごも沢山なっているかな〜?楽しみです♡