Blog

先週のお散歩と今日の子ども達(年中組)

9月18日(水) 美芳公園

9月19日(木) ピアソン公園

9月20日(金) アカシヤ公園

今日のばら組

以前、「折り紙を水につけると色が出る」ことを見つけたSちゃん。

今日は、折り紙や色画用紙を水に溶かしてミキサーにかけてみることになりました。

「これは赤で、これがピンク!」「緑もあるよ!」

並べて色の違いも楽しんでいました。

これからどうなるかは、お楽しみのようです。

今日のゆり組

飼っていたカブトムシが死んでしまい、今はクモとハチとアリを飼っているゆり組。

死んでしまったカブトムシにお手紙を書いた子もいます。

「かぶとむし あそんでくれて ありがとう」

「いままで ずっと いてくれて ありがとう」

「かぶとむし うまれて きてね」

「きれいな ほしになってください」

そして、カブトムシは標本になりました。

粘土で虫を作るけど、形が崩れてしまうので、紙粘土で作ってみることになりました。これなら固まってグニャーってなりません。

ここは、腕時計を作っています。自分の腕にピッタリの時計にしたいよう。文字盤に針もついて本格的。

そして、ここは粘土。「カエルとヘビを作ってるの!」「野菜とアメを作ってるの!」と教えてくれました。

こちらは”ろけっとほてる”

Hくん「入ってみて〜!」 Mも、ちょっとだけ入らせてもらいました☺︎

Yくんは、ずっとビーズを紐に通して何かを作っていました。

作っていたのは、指輪。お母さんにプレゼントだそうです♡

室内遊びの後、今日は、近くのさいわい公園に出かけて、たっぷり遊んで来た年中組でした。