Blog

北見幼稚園へようこそ!

9時30分 いらっしゃいました。

最初に2つのチームに分かれて、各クラスを回り子ども達と触れ合いの時を持ちました。

こちらのグループは年長組から。

もう1つのチームは年少うさぎ組から回ってきて最後に年長組へ。

年中組は外でシャボン玉をしている子ども達もいて一緒に楽しみます。

Sくんは英語でご挨拶しようと自分の手に、ナイス トゥー ミート ユーと書いて幼稚園に来たそう。

次は年少のひよこ組

10時過ぎからは全員がホールに集合。

まずは園長先生のお話。ピアソンさんの紹介をして、ピアソンさんの生まれたエリザベス市と北見市が姉妹都市であることを聞きました。

市長さんからご挨拶です。「みなさん、こんにちは。」

質問タイム 「はいはい🙋‍♂️」「はいはい🙋‍♀️」次々に手が上がります。「好きな動物はなんですか?」市長さん「ラビット」「好きな果物はなんですか?」市長さん「メロン」(1人で25切れ食べれます)と言っていました。この他、「エリザベスから何に乗ってきたの?」「好きな柄はなんですか?」と聞きたいことが沢山の子ども達でした。

子ども達から、歌のプレゼント。賛美歌♪やさしい目が と♪あめふりくまのこの2曲です。

最後に、子ども達が作ったプレゼントを渡します。「エリザベス市の幼稚園の子ども達に渡して下さい。」

楽しい時はあっという間。もうお別れの時間になりました。

短い時間でしたが「エリザベス市はもう夏休みなんだよ」「気温は33度くらいあります」など色々なお話を聞くこともでき、違う国の人や言葉、生活に興味を持った子ども達もいました。子ども達にとっても幼稚園の職員にとっても貴重な経験となりました。エリザベス市の皆さん、通訳の方達、ありがとうございました。

お昼、外遊びから帰ってホールを通ったMちゃんが一言「エリザベスの匂いがする〜♡」(笑) 子ども達、お家でも今日のお話しているのかな〜?