Blog

今年もできました。花火大会🎆

今年の天気も雨予報で花火大会ができるか心配でしたが、なんとかすることができました。毎年ギリギリの選択です(^_^;)

この日は暗くなるのに合わせて午後からの登園。お母さん達が用意してくれた夜店ごっこもあるので、子ども達はいつもよりテンションが高めです。全員揃ったら、4クラスの夜店グループ(縦割りのクラス)に分かれ夜店ごっこを楽しみます。

ここは、うさぎ組に集まった子ども達。

ゆり組。それぞれのクラスで自己紹介をして

ばら組。夜店ごっこを一緒に回る、お相手さんを決めます。

すみれ組。

3役さんを始め、この日のお手伝いに来てくれたお母さん達により準備も整い、夜店ごっこが始まりました。今回の夜店は5店舗です。

ここは「おもちゃくじ」

ここは「おかしつり」

ここは「シールおみくじ」

ここは「ゲーム」

そして、ここは「ポップコーン」

こうして5つのお店全部を回り、夜店ごっこは終わりとなりました。

夜店のグループに戻り、お礼拝をしてポップコーンを食べます。あとのお菓子とおもちゃはお家に帰ってからのお楽しみ。

16時45分になりました。それぞれ自分のクラスに戻り、17時からお弁当の時間です。

お弁当後、本当は園庭で暗くなる時間まで、お父さんやお母さんと踊るはずだったフォークダンスですが、天気が危ういので18時からホールでの踊りとなりました。

同じ頃、園庭では「源期なの会」のお父さん達が花火の準備に取り掛かり始めました。

そして19時。まだ空は薄明るく、これで花火って大丈夫?って思いましたが、パラパラと小雨も降り始めたので「やっちゃいましょう!」と言うことで花火大会開始です。

この日の、この花火(ナイアガラ)のために、Mちゃんのお父さんが作ってくれたナイアガラ装置。とてもよく出来ています。

これで花火も終了です。お父さん達、ありがとうございました👏

子ども達は、1度クラスに戻り帰る準備をしてきます。その間、小学生には園長先生から花火のプレゼントが配られます。みなさんよく来てくれました。

今日はベランダから降園となります。お父さんお母さん達もベランダで待っていてくれました。

この日のために準備をしてくださった役員のお母さん達、当日お手伝いに来てくださったお母さん達、花火をあげてくださった「源期なの会」のお父さん達、ありがとうございました。そして、心配なお天気の中、この行事に参加してくださった沢山の方々、ありがとうございました。

昨年に続きハラハラさせられた天気でしたが、大雨にならず花火大会ができて本当に良かったです。