Blog

お泊まり会パート4(夜のたからさがし〜おやすみ)

おいしい塩ラーメンでお腹もいっぱいになったし、これからお楽しみ会の始まりです。今年は森 から、ねこ😸いぬ🐶くま🐻そして、きつねの王様🦊が幼稚園にきてくれるようです。はたしてきつねの王様の所までたどり着き、お宝をゲットできるのでしょうか!みなさん頑張ってくださいね。

①いちご②かめこちゃん③おはなの順番で1グループずつ、こりす組からスタートしました。

最初は光る迷路。

それぞれ手にブラックライトを持ち進んで行きます。

光の迷路の後に、今回は特別に職員室迷路も用意させていただきました。そこを抜けると〜。

待っていたのは、森のねこさん達。このねこさん達と、じゃんけんをして勝たないと先に進めません。

「ねこにゃんじゃんけん、じゃんけん、にゃー!」じゃんけんをする時には、こう言います。(決めたのは子ども達。おもしろいですね〜)

すぐに勝つ子。負けて後ろに並んでもう1度挑戦する子。

どうにかみんな勝って、扉の向こう側へ進むことができました。

次に待っていたのは、森のいぬさん。

🐶「これからやさしいクイズを出すワン!」そうです。ここではやさしいクイズに答えなくてはいけません。

「ジャジャン!問題です。空から降ってくるキャンディーみたいなものはなーんだ!!」子ども達、考えます。「うーーーんと、なんだ?」「えーーーっと、あっ!アメ!」🐶「正解!」 「やったー」 

それぞれのグループでクイズは違いましたが、みんなで答えて次に進むことができました。

次は、森のくまさん。ここでは、さっきよりも難しいクイズに答えなくてはいけません。

🐻「クイズを出すクマー!」真剣に聞く子ども達。🐻「かわいいのに、らんぼうって言われる果物はなーんだ!」「うーーーん」ここでヒントを出してくれるやさしいくまさん。「幼稚園の園庭にもあるクマ」子ども達「あっ!さくらんぼう!」🐻「正解だクマ」

「やったーーーー!」大喜び。

そして、最後の挑戦。ここにいるのはきつねの王様。宝の地図を持っています。グループで話し合い、きつねの王様から地図を受け取る子を誰か1人決めなければなりません。さすが王様だけあってなかなかの貫禄!!

すぐに1人決まるグループと、「ぼくが行く」「わたしが行きたい」「えーっ、ぼくだよー」となかなか決まらないグループがありました。でも🦊「みんなで話し合って決めるんだ!」「あと5つ数えるうちに決めるのだ!」の言葉に「あー、じゃあ、いいよいいよ。〇〇君で!」譲り合い‥(笑)

各グループ1人が、きつねの王様から宝の地図を受け取ることができました。

その地図を見て、宝はどこだ〜?探します。

そして、「あった!」無事にお宝を見つけることができました。

ゴールのすみれ組では、宝の箱を開けたり

地図を見せてくれたり。お宝は、ステキなダイアモンドでした💠。

グループで力を合わせて頑張ったので、賞状も!!

数々の難関を乗り越え、お宝をゲットすることができきた子ども達でした。

みなさんよく頑張りました。楽しかったね。(Mは笑いをこらえるのに必死でした(^◇^;))

これは先生達の出し物を見ている子ども達。すごく盛り上がっていました。何をしたかはK写真社さんの写真をお楽しみに〜👀

そろそろ寝る時間です。

布団に入る前に、パジャマで集合写真。パチリ📸

園長先生に寝る前のお祈りをしてもらいます。「今日1日お守りくださいましてありがとうございました。ゆっくり眠ることができますように。アーメン」

この後、電気を消してR先生に絵本を読んでもらうと〜。早くも「スーーー」「スーーー」と寝息が‥。大体の子ども達が9時半頃までには眠りにつきました。そして、10時半、みんな夢の中。

「みなさん、おやすみなさい」