Blog

花の日〜お花を届けに💐

今日は、幼稚園の花の日です。きれいなお花を飾り、花の日のお礼拝を捧げました。今日、牧師先生は留守なので、園長先生からお話を聞きました。

きれいなお花にリボンをかけて、これから近所の施設やお家に届けに行って来ます。ちょっと遠くのお家は園バスに乗って出かけます。

年少うさぎ組と満3こりす組は、園バスに乗って、お花を届けに行きます。

「いってきまーす」「いってらっしゃーい」

最初に行ったのは、Yさんのお宅です。賛美歌を歌った後「きれいなお花を持って来ました。どうぞ。」とお花を渡しました。

Yさん、とても嬉しそうな笑顔でお花を受け取ってくれました。握手をして「さようなら、お元気でね」

次はMさんのお宅です。Mさんもとても喜んでくれました。

年少ひよこ組は、看護学校と少し歩いて近所のTさん宅へ。

看護学校に行った時、不安そうな子が‥。どうしたのかな?と思ったら「注射しないよね💦」(大丈夫。大丈夫。お花を渡すだけだよ)♪この花のようにを歌い「お花をどうぞ」と渡しました。 職員の方達が、「かわいいね〜」「ちっちゃいね〜」と言って、お花を受け取ってくれました。

次に、Tさん宅。♪ことりたちは を歌い「どうぞ!」とお花を渡しました。 子ども達はお花を渡すことができ嬉しかったようです。

ゆっくり歩いて、幼稚園に戻って来ました。

年中ゆり組は、近くにある施設Nへ。

沢山のおじいちゃん、おばあちゃんが待っていてくれました。

賛美歌を歌い、お花を「はい、どうぞ」

中には、涙を流して喜んでくれたおじいちゃんおばあちゃんもいたそうです。

その後、少し歩いてAさん宅へ。Aさんも、笑顔で受け取ってくれ、子ども達も嬉しそう。「ありがとうって言ってたね」「握手したのが楽しかった」幼稚園に戻り、そう話していた子ども達もいました。

年中ばら組は、これからM施設へ歩いて行きます。

ばら組は、「花と一緒に歌をプレゼントする」と、きいてもらう歌を決めて出かけました。

ここでも、沢山のおじいちゃんおばあちゃん達が待っていてくれました。

♪この花のように を歌って「はい、どうぞ」とお花を渡しました。

最後に握手をして、「お元気でね」と帰って来ました。とても喜んでくれたそうです。

年長すみれ組は、少し遠い所にある老人クラブまで行ってきます。

「いってらっしゃーい。気をつけてね〜。」「いってきまーす!」

老人クラブでは、今か今かと子ども達がくるのを待っていてくれました。まずは会長さんのご挨拶。賛美歌を歌いお花を渡した後、おばあちやん達がお面をつけて踊りを披露してくれました。(とても可愛い踊りだったよう)子ども達は、真剣に見ていたそうです。最後に「風邪を引かないように気をつけて下さい」とみんなで言って帰って来ました。

それぞれの所へお花を持って出かけた子ども達。お花と一緒に優しい気持ちをプレゼントしてくることができました。そして「ありがとう」と喜んでもらい、嬉しい気持ちで園に帰ってきた子ども達でした。

これからも子ども達が神様に守られ、みんなに愛され、花のようにすくすくと大きくなっていくことができますように。