Blog

楽しみにしていたミニ運動会。

15日(土)は子ども達が楽しみにしていたミニ運動会でした。曇り空でしたが、園庭でミニ運動会を行うことができました。園長先生のご挨拶から始まり、最初に子ども達と一緒に楽しみながら体を動かします。

プログラム3「いっぱいたべたのどっち?」年少組親子対抗玉入れ。

何の動物にご飯を食べさせるか話し合い、最終的にウサギに決定。子ども達は”白いウサギ”に。

お父さん達は”黒いウサギ”にご飯を食べさせます。(黒いウサギは、ずいぶん背が高いですね〜)

さあ、ご飯をいっぱい食べるのは、どっちでしょうか?「よーい、ピー!」

Hちゃん、”黒いウサギ”の方も気になります。

おーっと!コツをつかんだのか、お父さん達も食べさせ方が上手になってきました。

「ピー〜ーッ!」おしまいの合図です。何個食べたか数えてみましょう。

結果は”白いウサギ”が42個。”黒いウサギ”が39個で、子ども達の勝ち〜!

次は、どっちが先に箱に戻せるかお片づけ競争です。

こちらはお父さん達、余裕の勝利でした。👏

プログラム4「デカパンリレー」年中組はクラス対抗。

今まで何度かデカパンをはいて練習をしてきた年中組の子ども達。2勝しているばら組、この前はじめて1勝して、気持ちが高まっているゆり組。今日は、お父さんと一緒に走ります。どうなるのでしょうか?

「よーい、ピー!」はじまりました、デカパンリレー。スタートから両クラスともやる気満々です。

ばら組は、ばらの花、ゆり組は、手前のお魚を回って次の人にデカパンを渡します。

「ゴール!」❓❓❓❓「どっち?」結果は‥。「引き分けでした〜!」デカパンをはいて走る子ども達もお父さん達も、楽しそうな笑顔でした。これが1番かな😁

プログラム5「騎馬戦」年長組個人戦

年長組は騎馬戦です。お父さんに肩車、お母さんにおんぶしてもらい帽子を取り合います。子ども達、ルールの説明は聞いていますが練習はできなかったので、ぶっつけ本番。さあ、準備ができたようです。「よーい、ピーー!」

最後に残ったのはSちゃんとKちゃん。そして、帽子を沢山取ったのはSちゃんでした。Kちゃんも頑張りました。👏

プログラム6「おだやか〜な騎馬戦」親の競技です。

これから行われるのは北見幼稚園恒例”おだやか〜な騎馬戦”です。

4人1チームになりハチマキを取り合います。

「よーい、ピーーッ!」始まりました。

あちらこちらで、おだやか〜な‥ではなく、わりと激しめなたたかいになってきているような。

今日の参加は、全部で15チーム!最後の3チームになるまでたたかいます。

「ピー〜ーッ!」ここで終了。上位3チームが決まったようです。

そして、お父さんチームが2チーム残りました。

残った3チームには、暖かい拍手が贈られました。👏

プログラム7「金魚のもぐりっこ」年少満3組

最後のプログラム、年少満3組は「金魚のもぐりっこ」四つん這いになったお父さんお母さんのお腹の下を金魚になってもぐっていきます。

下をもぐって、出てきました〜。

お父さんお母さん達、そして子ども達も頑張りました。

「鯉のたきのぼり」年中長組

年中長組は「鯉のたきのぼり」 お父さんお母さんが組んだ腕の上に乗り「そーれ、そーれ」と進んでいきます。

体に力が入ってしまう子、腕を掴んでしまう子もいましたが、飛び跳ねるのを楽しんでいる子もいました。お父さんお母さん、腕は大丈夫でしたか?(今日あたり筋肉痛になっていないかしら?)

これで、全てのプログラムが終わりました。園長先生から最後のご挨拶。「皆さん、お疲れ様でした」

子ども達が楽しみにしていたミニ運動会も終わりました。暑すぎず寒すぎず体を動かすのには丁度良い気温だったのではないでしょうか。沢山のご参加ありがとうございました。


カレンダー

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930