Blog

交通安全教室が開かれました

今日はホールで交通安全推進委員会から2人の方が来て下さり、交通安全についてのお話を聞きました。

交通安全の大切な3つのお約束、①とまる ②みる ③まつ。昨年もお話を聞いた子ども達の中には、この3つのお約束をしっかり覚えている子ども達もいました。

お話の後は、交通安全のルールがわかりやすくまとめられているDVDを見ました。病院に入院しているお母さんに会いに行く道のりで、歩道や路側帯の歩き方、横断歩道や踏切のの渡り方、標識などを3匹のこぶたちゃん達が学んで行くというストーリーでした。

見終わった後、「よく見れましたね〜。」「では、これをプレゼントします。」と折り紙と紙風船をいただきました。代表で受け取ったのは、年長組の4人。(みんな今日、持ち帰りました)

園長先生のご挨拶「子ども達、1人1人の命を守るための大切なお話をして下さり、ありがとうございました。」

最後に委員会の方が「あと大切なのは、駐車場で車から降りる時は大人が先に降りて、子ども達はドアを開けてもらってから降りて下さいね。今日のお話は、家に帰ってからお父さんやお母さんに教えてあげて下さい」と言っていました。お家で子ども達、お話してくれたかな〜?

「交通ルールを守ります!」と4人の子ども達からお礼を渡し、今日の交通安全教室は終わりとなりました。お家でも1度、お出かけの時に交通ルールを確認する機会を持つことができると良いかもしれませんね。