例年夏休みになってから行われていた卒園児の集い、今年は園舎工事のため夏休み中は幼稚園に立ち入れないため、今日行われました。中学校の運動会と重なったり、2ヶ月も早めたりで、そんなに多くは来てくれないかもね〜なんて話も出ていましたが‥。
予定時間の9時前から、ぞくぞくと卒園児がやって来ました。「おはよう!元気だった?」「なんか大きくなったね〜」1年生は2ヶ月しかたっていないのに、成長ぶりにビックリです。中には、東京や釧路、岩見沢から来てくれたお友達もいました。
名前を書いたら外遊び。緑いっぱいの園庭で、久々に鬼ごっこや砂遊び、サッカーや木登りなど懐かしそうに遊んでいました。
鬼ごっこをしても、走るのが速くてすぐに捕まってしまう先生達。
追いかけてくる迫力が違いますもん💦速すぎー!
台も何も置かずに、木登りもスルスルっと!
一輪車をしたくて上靴持参のお友達もいました。
今日の最年長は高校2年のY君。A先生抜かされた〜。
外遊びの後はお部屋で製作タイム。「にじいろクレヨン」か「プラバンキーホルダー」どちらかを選んで作ります。
ゆり組では「にじいろクレヨン」
Y君、今度は園長先生と背比べ。どっちが大きい?
ばら組では「プラバンキーホルダー」
10時40分からはホールに集まってお礼拝。賛美歌は♪やさしいめが♪と♪このままのすがたで♪きれいな声でした。
園長先生のお話は、15分という長めのお話でしたが、みんなとても静かに聞き入っていました。(なんのお話か聞きたい方は、園長先生まで!)
次は、これまた恒例となりました園長先生の出し物です。今年のテーマは何でしょう?空気?酸素?風船?水と油?アシスタントはD先生。
バランスが取れた風船。片方の空気を抜くとどうなるでしょうか?①左が下がる②右が下がる③変わらない それぞれ思った所に「ハイ!ハイ!」と手を挙げる子ども達。正解は〜②でした。「空気が入っている方が重くなる」と答えたのは誰だったかな〜「大当たり」
次は、容器に火をつけた紙を入れ、そこへ水が入った風船を置いてみます。この風船がどうなっていくか!だんだん容器に吸い込まれていく風船。そして持ち上げても取れない程ぴったりはまってしましました。園「どうしてこうなったでしょうか?」子「水の重さで下に沈んだ」園「ヒントは何かがなくなりました。それは何でしょう」子「空気!」子「酸素!」園「あたり!なくなったのは酸素でした」」
この他、水と油の実験。
1個の画鋲の上に風船を置くと割れてしまう風船。画鋲が30個だったら?15個だったら?4個だったら? 割れたのは1個の画鋲の時だけでした。何でかな〜?不思議だね。
園長先生の出し物の後は、「何でもバスケット」出たお題は「小学2年の人!」「裸足の人!」「先生達!」「きょうだいいる人」「運動会、白組の人!」と色々。その度にドドドーッと大移動で盛り上がりました。
最後に集合写真をパチリ📸こんなにたくさんの卒園児が遊びに来てくれました。
おやつをもらい、お迎えのお父さんお母さんの元へ帰っていく子ども達。
沢山の卒園児が来てくれて、久々の再開を喜び合える1日となりました。こうして大きくなっていく子ども達に会えるのは嬉しいことです。また来年、ぜひ遊びに来てください!今日来れなかったお友達も、来年は来れるといいですね。お待ちしています。