Blog

今日は年中組の参観日でした。

青空の広がるいい天気。昨年の年中組と年少組の子ども達がプランターに植えたチュウリップの球根からも、きれいな花が咲きました。全部のチュウリップを見た後、Kくん「赤いチュウリップが好きなんだ。でも赤はまだだね」赤いチュウリップは、これから咲くかな〜?

今日は、年中組の参観日でした。昨日と同じく朝は、お部屋で好きな遊びを楽しみ、その後ホールでリズムをして体を動かしました。

これから、ホールで2クラス一緒にお誕生会に被る冠作りです。まずはY先生から作り方のお話。年中の冠はデカルコマニーで模様をつけます。

それぞれのテーブルに置かれた絵の具の所へ行き、ポタポタっと絵の具を垂らして冠を半分に折って、こすります。

テーブルを回り色々な色の絵の具を垂らして、ゴシゴシこすって〜。

おもしろい模様の冠が出来上がりました。

制作も終わり、年中組のお父さんお母さんは、ホールで園長先生のお話を聞いた後、各クラスで懇談会です。その間、子ども達は外遊びを楽しみました。

温かくなってきたので色々な虫も顔を出し始めました。「あー!アリがたくさん!」さっそく虫カゴに石やタンポポを入れてアリを捕まえ「入って入って!」

ミミズを見つけた年少さんの子ども達は、しばらく、じーっとミミズを見ていました。そこへ年長組のTくんがやってきました。ミミズはトラックに乗せられてどこかへ運ばれて行きました。

沢山咲いてきたタンポポを摘んだり、ごちそう作りをしたり

クモの巣やすべり台を楽しんだり!

砂場も水遊びも大人気でした。

懇談会も終わり、年中組の子ども達は、お父さんやお母さんと一緒に帰って行きました。

温かくなり沢山の花が咲いたり、色々な虫が出てきたり、外遊びが楽しい季節となってきました。今日は裸足になって遊ぶ子も沢山いました。これから思い切り、外遊びを楽しみましょう!(靴や服が汚れることも多くなります。沢山遊んできた証拠ってことで、お洗濯の方よろしくお願いします)

年少組、満3クラスの参観日は来週14日(火)になります。お楽しみに〜。


カレンダー

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031