Blog

おいしい野菜ができますように(年長中組)

園庭のサクランボの実が少しずつ大きくなってきました。真っ赤に色付いたサクランボ、収穫して食べるのが楽しみです🍒今年は誰が木登りしてくれるかな?

今日は年長中組が畑に苗、種を植えました。昨日の雨で畑も柔らかく植えるのに丁度良い状態です。何を植えるかは、それぞれのクラスで話し合って決めました。

すみれ組〜トウモロコシ、ミニトマト、パプリカ。

まずは、トウモロコシの苗から🌽 話し合いの時、A先生「トウモロコシって難しいんだよね〜」Kちゃん「じゃあ、おばあちゃんに育て方聞いてくるね」と聞いてきてくれたようです。

穴を掘った所に植え、やさしく土をかけて〜。

パプリカ赤と黄色も。

Dくんはお家で植えたことがあるのか「D、やり方、知ってるよ!」と自信満々。

水を、たっぷりかけて〜。

ミニトマトも。「おいしいトマトがなりますように」

全部植えた後、昨年のことを思い出したYくん「そういえばトウモロコシ、カラスに食べられたよね〜」 今年はカラスのごちそうにならないように、何か良い方法を考えないとね。

ゆり組〜ミニトマト、キュウリ、サツマイモ、エダマメ、ニンジン、食べられるお花。

次に畑にやってきたのは、ゆり組です。まずは、プランターにミニトマトと食べられるお花。

Mちゃんは、どうしても食べられるお花を植えたかったよう。

畑には、キュウリ。

サツマイモ。

ニンジン。

エダマメ。

沢山の種類の野菜を植えていました。

ばら組〜ミニトマト、キュウリ、サツマイモ、エダマメ、ニンジン。

最後は、ばら組の子ども達。プランターのミニトマトとキュウリはお部屋で植えてきました。畑にはサツマイモを植えて〜。

サツマイモは2クラスで焼き芋にする予定だそう。

エダマメ。

最後に、みんなに見守られながらAくんがニンジンを植えていました。

おいしい野菜ができますように‥。


カレンダー

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031