Blog

今日から全園児登園です。

今日から全園児登園です。皆さん元気に登園してきました。Y姉弟、K姉妹、しっかり姉達が弟妹の面倒をみています。それぞれのクラスに送り届けてから自分のクラスへと急いでいました。

うさぎ組

「お母さんがいいの」😢と玄関で涙するAくん。でも、リュックの中から1年生になったお姉ちゃんのSちゃんからサプライズのお手紙を見つけ涙も引っ込みました。お部屋に入り、Iくんと遊び始めていましたよ。

粘土で遊んだり

ゲーム、シロフォン、小さな大工さん。

ひよこ組

つみきコーナーで汽車を走らせたり、カプラで遊んだり。

おままごとコーナーでは、ごちそう作り。

3人で仲良く小さな大工さん。ゆずりあって遊んでいました。

ばら組

おままごとコーナー。

制作コーナー。

つみきコーナー。

絵本コーナー。

お絵かき。

ゆり組

おままごとコーナーでごちそう作り。

マーカーを紙に滲ませてきれいな模様ができました。

トランプで神経衰弱です。

粘土遊びもおもしろい。

つみきコーナー。

なんか、楽しそう。

すみれ組

今日はホールでリズムをしてみました。

その後、年長組恒例、園庭にあげる”こいのぼり”を何色に染めるか話し合いをしました。

色はピンク、あか、あお、水色、紫‥と色々。決め方では「くじで決める」「ゆずり合う」「綱引きは?」との意見。綱引きはYくんが反対。くじは、Kちゃんが「くじもヒモとかグルグル回すやつとか色々あるよ!」と言うと、Sくん「あっ、じゃあ、ぼくがお家でくじ作ってきてあげる!」 結局くじを作ってきてもらうことで話し合いは終わったようです。明日が楽しみですね。

全園児登園1日目が終わりました。朝、ちょっぴり涙が出てしまったお友達もいましたが、涙もすぐに引っ込み、遊び始めると笑顔もみられました。まだまだ新しい生活に慣れるのに一生懸命な子ども達です。明日も元気に来ることができるよう早めに「おやすみなさい」ができるといいですね。 

明日は、何をして遊ぼうかな〜?