Blog

“絵本読み聞かせ隊”最終回でした。

今日は今年度最後の読み聞かせの日でした。各クラスで読んだ絵本とお母さん達の感想を紹介します。

うさぎ組〜「はるだよおきて(紙しばい)」「いっぽんばしわたる」「ねないこだれだ」「うんちしたのはだれよ」の4冊。 *とても集中して見てくれていました。*質問に対してもちゃんと答えてくれました。*最初の頃から比べると反応も良く1年の成長を感じました。

ひよこ組〜「しろくまのパンツ」「しましま(紙しばい)」「かたつむりのおはなみ(紙しばい)」の3冊。*紙しばいを初めて読んだのですが とても楽しく読めました。*しろくまのパンツは持っている子ども達が多かったのか反応がすごかったです。*最後の読み聞かせで自分の子どものクラスになれて、すごく良かったです。

こりす組〜「さつまのおいも」「いろいろバス」「じかんだよー!」の3冊。*短い絵本を選びすぎて早く終わってしましました。子ども達は「おわるの はやーい」と物足りなそうでした。*真剣に聞いていたり、ツッコミを入れたりする子もいました(^ ^)

ゆり組〜「だってだってのおばあさん」「ちびゴリラのちびちび」「おじさんのつえ」の3冊。  *最初から長い絵本だったのに集中して聞いてくれ「5才って〜」と言うと楽しそうに反応してくれました。“おじさんのつえ”の「ちがう」コールがすごかったです。*すべて読み終えると「はや〜い!」年中さんにもなるともの足りなさそうです。

ひまわり組〜「いこういこうサーカスへ」「ちがうでしょ(紙しばい)」「おならまんざい」「なつみはなんにでもなれる」の4冊。*とっても楽しかったです。*みんな真剣に見てくれました。*卒園してもぜひ絵本と触れ合ってほしいです。ありがとうございました。

すみれ組〜「ほね ほね きょうりゅうのほね」「ふしぎな タネやさん」「パンのミミたろう」の3冊。*「きょうりゅうのほね」は、すみれ組のテーマでもあったので、さすが、それぞれ反応して聞いてくれました。*年長さんは集中力もあるので3冊とも入り込んで反応よく聞いてくれ、楽しく嬉しく最後を迎えられました。1年間ありがとうございまいした。

各クラスでの読み聞かせが終わり、最後に”絵本読み聞かせ隊”のお母さん達で集合写真を撮りました。子ども達は、絵本が大好きです。そしてお母さん達に読んでもらうのをとても楽しみにしていました。年長組は今回が最後の読み聞かせとなってしまいました。お母さん達の感想にもありましたが卒園してからも色々な絵本に出会い、これからも読み聞かせをしてもらう機会が沢山あるといいなーと思います。年少年中組は来年も、楽しみにしています。1年間ありがとうございました。そして、これからも、よろしくお願いします。