Blog

カラスのパンやさん開店(うさぎ組)

年少うさぎ組は今年度、粘土やスライムをして感触を楽しむ遊びを沢山してきました。生活発表会では「カラスのパンやさん」の劇をして粘土で自分たちの好きなパンを作った子ども達。今度は「本当のパンやさんをしたい!」と言うことで今日「カラスのパンやさん」が開店しました。

材料は強力粉、砂糖、塩、牛乳、バター、卵。ドライイースト(H先生「これはパンがふくらむ魔法の粉なんだよ」)

まずはスプーンで混ぜて、ひとかたまりになったら

順番に1人ずつなめらか〜になるまでこねます。Kくん「モッチモチですね〜」

大きく膨らんだパン生地を見て、子ども達はビックリ!Aくん「小さいのがなんでこんなに大きくなったのかな〜。魔法の粉(ドライイースト)のおかげかな〜」

パン生地を1人分ずつもらい、好きな形を作っていきます。ギュッギュッとそのまま丸める子、いくつかに分けて作る子、うまくウィンナーをはさめる子、「ヘビにする」とながーくのばす子‥。

色々な形のパンができあがりました。おにぎりパン、ウィンナーパン、ソーセージパン、ひとつパン、ちっちゃパン、ちゅうくらいパン、ほしパン、ふねパン、タイヤパン、ただのパン。粘土で沢山パンを作ってきたので、みんなとっても上手です。

また、少しねかせてから卵をハケで塗っていきます。

230℃に温めたオーブンで10分。上段下段入れ替えて10分焼いたら

おいしいパンのできあがり🥐 「やけたー!」「いいにおい🤤」「早く食べたーい」

お弁当の用意をしてから、お祈りをして「おいしいパン、いただきます!」パクッ!みんな食べ始めました。「おいしいわ!」「やわらかいね」♪おいしいパンがやけました♪思わず劇の歌もとびだしたりして🙂 お弁当に入っていた枝豆や野菜をトッピングして食べるナイスアイデアの子ども達もいました。朝から楽しみにしていたSくんは口いっぱいにパンを頬張り、あっと言うまになくなり、まだ食べたそう🤤Dくん「また、カラスのパンやさんしたい」Yちゃん「みんなで作ったからおいしくなったんだね」Yくん「H先生のお手伝いをみんなでしたからおいしくなったんじゃないの!」みんな満足していました。「カラスのパンやさん」で本物のパンを作って食べることができ良かったですね。


カレンダー

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031