Blog

3学期初日の子ども達。

昨日3学期が始まりみんな元気に登園して来ました。年少さんは途中ちょっぴりお母さんを思い出して悲しそうな顔になってしまう子もいましたが、そこはお友達パワーで一緒に遊ぶうちに笑顔に!久しぶりの幼稚園を楽しみました。

年少うさぎ組〜お友達と一緒に、つみきで同じ物を作って遊ぶことができるようになって来ました。絵本も粘土も大好きです。

ひよこ組〜1人1つずつ手回しコマをもらい、コマ回しが始まりました。コマ1つで子ども達の色々な表情が見られます。

こりす組〜久しぶりに会ったお友達とテーブルゲームやカプラ、折り紙をして遊んでいました。順番やルールを守って楽しむことができるようになってきました。

年中ゆり組〜つみきコーナーでは、数人ずつに分かれて線路をつなげたり「ここは、こうしよう!」相談して作ったり。

冒険ごっこやトランプも。

制作コーナーでは、紙、空き箱、ひも‥など色々な材料を使い宝箱や紙のバックを作っていました。「これはお母さんのお手紙なの!」見せてくれた子もいました。

全員集まり、冬休み中の楽しかった話も発表し合いました。Mちゃん「〇〇へ行ってジンベイザメを見てきました」A先生「〇〇に行ったことがある人」と聞くと「はーい!!」と7、8人手を挙げていました。みんな行ってるのねー〇〇。

外では、土曜日に源期なの会のお父さん達が作ってくれた雪のかわいい山が!さっそく登ってジャンプしたり「かまくら作るか?」「トンネルほる?」と計画したり(笑)今年は雪が少なくて、例年のように、大きな山や雪の乗り物、ステージとまではいかないようですが、次の土曜日までの雪に期待ですね。

年長ひまわり組〜朝、登園してすぐに園庭の雪の壁を見つけ「おーっ!雪合戦できるじゃん!」と男の子達。外に出るなり、雪合戦が始まったようです。女の子達は木の幹に雪の塊をゴシゴシ(大根おろしのように)こすり、フワッフワの雪をカップへ。お部屋に戻り絵の具のシロップをかけ、かき氷の完成。おいしそう〜。

年長は、木芯コマに挑戦。色をつけてから回す子、まずは回してみる子、色々でした。最初はうまくヒモを巻けなかったり回らなかったり‥。でも、何度かすると「できた!」「回った!」という子が出て来ました。すごいです。

すみれ組〜冬休み中の楽しかった話を1人ずつ発表しました。Kくん「いとこと魚釣りに行きました」年長組になるとそれに対して質問が出ます。質問「何つれた?」Kくん「わかさぎ!」質問「どうやって食べたの?」Kくん「しょう油つけて焼いて食べた!」こんな感じで進むので1日では全員の発表が終わらず今日も発表と質問は続いたようです。

外でも、たっぷり遊んだすみれ組の子ども達でした。このあと、こま回しもしたようです。

少い雪でも遊びを見つけて楽しむことができる子ども達。雪‥家の周りと道路にはあまり降らなくていいから園庭には、たーっぷり降ってほしいな☃️