子ども達が待ちに待った雪が降り積もりました。
この雪が今年の根雪になるのかな〜?
「やったー!雪だ!」「そりで遊ぼう!」今年初のそりが大人気。そりを引っ張ったり
引っ張ってもらったり。
そりに雪を積んで運ぶ子ども達もいます。
AちゃんとNちゃんは「Y先生に雪をかけるの!」と雪あつめ。Y先生、にげて〜!
運んで来た雪を丸めて…。
「ゆきだるまつくろう!」
フカフカサラサラで気持ちのよい雪です。
「雪を丸めて大きくするの!」
「そーれっ!」みんなに雪をかけるH先生。「もっと、かけて〜!」と子ども達。
こちらはYくんの座ったそりに雪をのせて「雪の毛布なの!」
まだあまり積もっていないので、そりで何度かすべると土が見えてきます。でも、土はカチカチ。完全に凍っています。
下をむいて雪を集めていたので、Mが「Sくん?」と声をかけてみました。「ん?」顔をあげたSくんの口には雪が…。食べた…?(笑)
年長さんでは最近“けいどろ”が流行っています。「今日は雪が降ったから“雪けいどろ”にしよう!」
“けいどろ”はタッチしたらつかまるのですが、“雪けいどろ”は雪の玉をぶつけたらつかまると言う子ども達が考えたルールのようです。
“雪けいどろ”か〜。楽しそう。そして体があったまりそう!
雪の上でも走るのが、はやい!
すべり台に積もった雪をよけてから、すべってきたAくん。ツルツルでよくすべっていました。
子ども達の数だけ、雪の楽しみ方も色々でした。
北見にも本格的な冬がやってきたようです。