Blog

光るスライムの作り方を教えに!(年少中組)

昨日、年中ゆり組の子ども達は、年少組に光るスライム(年中組の参観日にお母さん達と作ったもの)の作り方を教えに行きました。前から「いつくるの〜?」と楽しみにしていた年少さん。この日は、おもちゃもさっと片付け、すごい早さで準備をして年中さんがくるのを待っていました。

うさぎ組担当は、このメンバー。

「紙コップあげますよー!」紙コップを1人1人に配ったり

「何色にしますかー?」絵の具の色を聞いて、紙コップにつけたり。

材料を全部入れたら「ガーって、混ぜるんだよ!」

「混ぜると、だんだん固まってくるからね」とアドバイスも!!

ほーら、うまく出来上がりました。透明な容器にスライムを移し、これからホールに行って光らせてみます。

こちらは、ひよこ組担当のメンバーです。

紙コップを配って

A液B液を入れ(この分量がポイント)

絵の具を、紙コップにつけて

あとは、ひたすら混ぜます。ひよこ組さんも出来上がりました。

こりす組では、早くも混ぜるところまで進んでいました。様子を見ながら手伝ってくれる年中さん。

「わりばしで、まぜるんだよ」優しく教えてくれます。

スライムが出来てきました。

「できたね」

グルグル混ぜたりビローンと伸ばしたり

とっても、楽しそう。

出来上がったスライムを持ってホールへ行き、暗くして遊んでみます。「電気をけしますよー!」パチッ。真っ暗になりました。

ブラックライトをスライムに当ててみると〜。「わーっ!きれい」

ブラックライトは1人1本。自分で好きなように照らすことができます。横から照らしたり

「みてみて〜。きれいでしょ!」上から照らしたり

DくんはSちゃんにつきっきり。同じバスコースだからだそうです。

Kくんのも、きれいに光っています。

Mちゃんは、ブラックライトの上にスライムを乗せ、うっとり♡

Sくんは、いろいろな方向からブラックライトを当てて、光を見つめていました。

これは、ゆり組が作ったびっくり箱。箱を開けると、蛍光絵の具を塗った牛乳パックがバサバサバサーっと飛び出す仕掛けです。

「おーっ!」「キャーーー」「わーーっ!」「なんか、めっちゃたのしい!」と大人気でした。

ホールのあとは、お部屋に戻りコネコネしたり指輪やドーナツを作ったり、しばらくスライムの感触を楽しんでいた年少さん。ゆり組の子ども達の教え方も上手で、年少さん達も大喜びでした。また何か教えにきてくれたらいいなー(年少組より)


カレンダー

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930