Blog

クッキング〜トマト入りカレー(年中ゆり組)

ゆり組2回目のクッキングはトマト入りカレーでした。クラスで収穫したミニトマト、赤いのは前回ミートソースにして食べ、今回は冷凍保存していた黄色いミニトマトを使います。朝から「今日はカレーだね」「たのしみ〜」張り切って登園してきた子ども達です。

カレー作りが始まりました。

①野菜を洗って皮をむく

じゃがいもチーム〜洗って

皮をむきます。

たまねぎチーム〜皮をむく時は、まだ余裕。

にんじんチーム〜にんじんも畑で収穫したもので、とってもミニです。

②やさいとお肉を切る

沢山のミニにんじんを交替で切る3人。

玉ねぎを切ると、「目がいたーい!」涙がでてくる子が続出でしたが、頑張って切るTくん。

お肉もお肉チームが交替で切っていきます。

しいたけも入れるんですね。(「しいたけ、家で入れないけど幼稚園では入れたい!」Rちゃんの意見だそうです)Tくん「しいたけ触ったのはじめて〜」Mちゃん「しいたけ、フワフワでかわいい♡」(人気のしいたけでした)

そして、これが冷凍しておいた黄色いミニトマト。皆でヘタをとっています。(なんか、楽しそう)

③たまねぎ、お肉、にんじん、じゃがいもを炒める。

④お鍋に水を入れて煮る。(トマト、しいたけをいれる)

⑤カレー粉を入れる

⑥混ぜたらできあがり

美味しそうなカレーが出来上がりました。家から持って来たご飯にカレーをかけて

神様に感謝のお祈りをしてご挨拶。「感謝して、いただきます」

お口いっぱい、ほおばりましたね。

おかわりのご飯はラップに包んで持って来ています。Sくん「オレ、沢山おかわりするんだ!」

Dくん「おいしい〜」Sちゃん「服についちゃった」ペロッ

みんな、モリモリ食べています。

そして「おかわり〜」はやくも、おかわりの子が!!

次々におかわりに来て、カレーもどんどん少なくなってきました。

職員室の園長先生、Yさん、Dさんにも「食べて下さい」と持ってきました。持って来たのは今日のお当番さんの4人。

前回のクッキングの時よりも、包丁の使い方が上手になっていた、ゆり組の子ども達でした。「5回おかわりしたー」「いっぱい食べてお腹がポンポン!」「おいしかった」みんな、満足するまでお腹いっぱい食べることができました。