Blog

お誕生日おめでとう(10月11月生まれのお友達)

16日(金)は、10月11月生まれのお友達のお誕生会でした。朝早くから誕生児のお母さん達がカレー作りのお手伝いにきてくれ、幼稚園は野菜を炒める良い匂いが!「なんか、いいにおいする!」と年少組の子ども達。

10時半からホールに全園児が集まり、お誕生会が始まりました。まずは、誕生児とお母さん達が手をつないで舞台に並びます。おめでとうの歌の後、どのくらい大きくなったか「たかいたかい」をしてもらいました。皆さん大きくなりました。あと何年「たかいたかい」ができるでしょうね。

お誕生日を迎えたお友達の人数を数え、1人1人、みんなの前で名前を言います。「私の名前は○○です」「ぼくの名前は○○です」年長組から満3才のお友達まで大切な自分の名前をしっかり言うことができました。 お祝いの歌は♪まっかな秋、お誕生児の歌は♪小さな赤ちゃんだったのに。

次は、いつもなら園長先生から、おめでとうのお話なのですが今回は出張で留守なんです。そして、皆さんへのお手紙を託されたMも急な用事のため、D先生にお願いすることに!!(写真もD先生に撮ってもらいました)

いつも楽しい出し物を見セてくれるお母さん達。今日の出し物は、”かあちゃんおえかきですよ” くじでお題を引き、目隠しをして絵を描き、何を描いたか子ども達が当てるクイズです。

これは”くま”。見えてないのに、すごく上手に描けてますね。他”カブトムシ””ミッキー”色々なお題が出されました。

目隠しして描くだけでも難しいのに、♪しあわせなら手をたたこうと歌い、パンパンと手をたたいてまた描き始めるという難しい描き方も!! 一度絵から手を離すと、どこまで描いたかがわからくなってしまいます。(これがねらい?)子ども達も楽しそうに当てていました。

最後は全員揃って「お誕生日おめでとう!」パチパチパチパチ。

今回、司会担当のY先生の出し物は、”まんまるさん” 。まるから出てくる野菜、動物を当てるクイズです。ハイハイ!と手を挙げて「ぶたー!」「トマトー!」「みかん!」と答える子ども達。みんな大当たりでした。

出し物も終わり、集合写真。これからお母さん達は、テーブルを並べ、カレーを食べる準備をしてくれます。

さあ、準備ができました。「おいしいカレー、いただきます」

家から、持って来たご飯にカレーをかけてもらい、美味しそうに食べ始めました。

おかわり用のご飯も何個かラップに包んで持って来ています。カレーの鍋の前には、すぐにおかわりの行列ができ、お母さん達も大忙し。何度もおかわりをして、みんなお腹いっぱいカレーを食べていました。「ごちそうさまでした」

嬉しいお誕生日を迎え1つ大きくなったお友達、これからも神様に守られ健康を支えられ、成長していくことができますように。沢山食べて沢山遊んで、ぐっすりたっぷり眠って大きくなりましょうね! お母さん達、ありがとうございました。


カレンダー

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930