Blog

年少こリす組の外遊び。

これは先週のイチョウと紅葉の木。色付いてきれいでしたが…。

紅葉の葉は今週に入って、あっと言う間に、ほとんど落ちてしまいました。イチョウの葉はまだのようです。

この落ち葉を拾っては、「それっ!」とかけ合う子ども達の姿も見られました。

そんな今日は、年少こりす組の外遊びの様子です。ブランコをこいだり

すべりだいをしたり。

土山の上ではトラックを運んで来て工事中。

たまに土山の工事現場からトラックを走らせ、出張に出かけるTくん。

水たまりで遊んだり

高い所から「Yせんせーい!」と担任を呼んでみたり。

3人で何やらお話…。

ヒメリンゴは相変わらず人気で、階段を作って登り、採っては美味しそうにシャリシャリ。

ちゃーんと穴あきじゃないかどうか確かめて食べていました。

Sくん「これは、穴あきだ!ちがうのにしよう」

太鼓橋もこちら側から登って行き、1番上で後ろ向きに方向転換し、反対側に下りることが出来るようになってきました。

他のクラスの様子もちょっとだけ。流木の所で、美味しそうなスープを作る子ども達。

「葉っぱのお山を作ろう!」と栗の落ち葉を、かき集める3人。最初はこんな感じ。

ひと休みしながら、しばら〜くかき集めて、こんなに大きな葉っぱの山ができてきました。(すごい葉っぱの山!)A先生「この葉っぱで焼き芋したいね」M「たべたーい!!」食欲の秋は続いています。

年中組は昨日同様、ホールで長縄をしていました。どんどん、上手に跳ぶことが出来るようになってきています。

年長組は、クリスマス聖誕劇の配役の話し合いが進んでいます。