Blog

参観日(年中組)

参観日最終日は年中組でした。

お部屋で遊んだ後、ホールでリズムをして体を動かし

お父さんお母さん達にフラフープも見てもらいました。

お礼拝をした後は、ホールで”光るスライム”作りが始まります。

これが作り方。

紙コップに液を入れて

ホウサ水を入れ

蛍光の絵の具を少し混ぜたら

あとは、割り箸でひたすらかき混ぜます。

だんだん、持ち上げることができる固さになってきました。

伸びていますね〜。

「アイスキャンディーみたい!!」

出来たようです。

できあがったスライムは容器に入れてフタをして

「みてー。ひっくり返しても落ちてこないの!」

色々な色の光るスライムの出来上がりです。

1人1人、もらったブラックライトをあてると…。おーっ!光っていますね。

これから電気を消して、光る様子をお父さんお母さんと一緒に楽しみます。回りには”あーと”で使ったダンボールが置かれています。どうなるかな〜?「電気を消しますよー!」パチッ。

ブラックライトで照らし出され、こんな感じになりました。

作ったスライムも光っています。

きれいですね。

光るスライムを楽しんだり

ブラックライトを持って、回りを照らしたり

ゆり組で作ったハロウィンの飾りも怪しい光を放っていました(笑)

もっと光で遊んでいたかったけど、時間になってしまいました。ざんねん…。また今度、楽しめるといいですね。

ホールを片付け、最終日も牧師先生からクリスマスのお話を聞き

子ども達の様子をスライドで見ました。

積み木や泥んこで遊ぶ様子など、色々な写真が映しだされました。これは昨日、ハロウィンの仮装をして菊まつりに出かけた時の写真。この後、クラスで懇談会です。

子ども達は、年長さんと外遊びをして楽しみました。

葉っぱを拾ったり

ブランコをしたり

イチョウの木に登ったり

鬼ごっこをして走りまわる子ども達もいました。

柏の木もキレイに色付いてきました。どうやら懇談会も終わったようです。

クラスに戻ってから、役員さんによるサプライズ♡先月入籍したA先生をゆり組さん皆でお祝いです。

最後は全員で、おめでとうの集合写真です。「A先生おめでとうございます」Y先生のお祈りにもありましたが♡A先生に訪れた幸せが末永く続きますように。おしあわせに〜♡♡♡

今日で全学年の参観日が終わりました。子ども達の成長を共に感じることが出来た参観日となったのではないでしょうか。

季節は秋から冬へ移り変わっていきます。子ども達も日々成長していきます。