Blog

今日の子ども達。

今日は避難訓練の予定でしたが、小雨で延期になりました。でも、11時位からは雨も上がり、子ども達は外遊び。園庭で、栗やどんぐりを拾ったり、ヒメリンゴを食べたり泥んこ遊びをしたり、それぞれ楽しそうに遊んでいました。

「みつけたの!」Sくんが見せてくれたのは、どんぐりとヒメリンゴ。

Sちゃんは栗とどんぐりを拾って見せてくれました。

ヒメリンゴ!こんなになっています。

頑張って手を伸ばして採っているMちゃん。

赤くて美味しそうなのを見つけて…。

採ってはシャリシャリ美味しそうに食べています。「おいしい?」「うん!おいしい!」

柏の木の下には、どんぐりが沢山落ちています。「あった!」「ここにも!」

柏の木の隣はオンコの木(イチイの木)その実を採って

2人でジュース作り(生搾りジュース。美味しそう)Nちゃん、四ツ葉も見つけたようです。

そして今日も栗探し。

拾った栗が職員室のバケツにどんどん集ってきます。

「くりでーす」

昨日の栗と一緒に茹でました。

今日は今までで最高の264個ありました。

お弁当の時にむいて「いただきまーす」

何回か食べていると皮のむき方も上手になります。

「歯でかじってむいたの!」

「手でむけるよ!」

「ほら!むけた!」

お弁当も気になるし栗も気になる…。

栗の皮をむいていると、みんな無言に…(笑)今日もまた、拾いたての栗がバケツに集って来ています。

ここでは、バケツの水でどんぐり流し!

Kくん、スパイダーマンだそう。

「この木の上でバランスとれるんだよ!」2人そろって「おーっとっと」

「おだんご食べる?」

ひまわり組のタワーは、また昨日より高い脚立で少しずつ積み上げられています。天井まで届いたらどうするのかな〜?

明日は年少中組のぶどう狩り。お天気は晴れの予報なので行けそうです。ぶどう、沢山なっているかな?甘くておいしいぶどうかな?楽しみです。年少中組は長靴をはいて来て下さいね。