Blog

ミートソーススパゲッティー作り(年中ゆり組)

今日は年中ゆり組のクッキングの日。ゆり組は畑で収穫した玉ねぎ、人参、トマトを使ったメニューを皆で話し合い、ミートソーススパゲッティーを作ることに決まりました。今日の日を楽しみにしていた子ども達。クッキングが始まりました。

①野菜を洗う。

玉ねぎ、人参、トマトを洗います。

②玉ねぎの皮をむき、みじん切りにする。

玉ねぎチーム〜皮をむいて

Yちゃん、これなら目が痛くならないですね!「鼻つっぺしたら目が痛くならない!」と言う子もいたそうです。(笑)

細かく切ります。「うぁーーー!目がいたーい!」でも頑張りました。

③人参を洗って切る

人参チーム〜畑で収穫したかわいい人参を洗ってます。

人参もみじん切り。

トマトはミキサーへ!(トマトは少しずつ収穫して冷凍しておきました。Dくんの意見で赤いのは今回使い、黄色いトマトは次回まで冷凍しておくことになったそうです)

そこへ、切った玉ねぎを入れ

④ミキサーにかけます。

スイッチ オン。ガーーーー。

ドロドロになってきました。

⑤肉、人参をフライパンでいためる。

全員交替で、ひき肉、人参を炒めます。

⑥ミキサーにかけたトマト、玉ねぎを、お鍋に加え、さらに炒めます。

なんだか本格的な感じですねー!

全員交替で混ぜて〜。

ケチャップ、ソース、塩などで味付け。

⑦お湯をわかし塩を入れてからパスタを茹でる。

沸騰したお湯に少しずつパスタを入れて茹でます。

お鍋は熱いから気をつけて〜。お鍋の上で、握っているパスタを、さっと離します。

上手上手!

みんな交替で混ぜるうちに、ミートソースも美味しそうに煮詰まりました

そしてパスタも茹で上がりました。

美味しそうなミートソーススパゲッティーの完成です。

収穫できたこと、美味しいスパゲッティーが出来たことを神様に感謝して「いただきます」

「おーいしい!」

みんなパクパク食べます。

「おいしいね」

Nちゃん、もう食べ終わりそう。

「いつもの弁当よりおいしい」(笑)

「うまーーーい!!」

自分達で作ったスパゲッティーですもの。特別に美味しいですよね。

次々におかわりをして食べていました。

職員室のYさん達にも「スパゲッティー作りました」と持って来てくれました。Yさん「まぁー!美味しそう。ありがとう!」本当に美味しいスパゲッティーでした。

畑で収穫した玉ねぎと人参は、とっても小さくてかわいいものでしたが、皆の力で、こんなに美味しいスパゲッティーが出来上がりました。次回は11月2日にカレーを作る予定です。