Blog

クッキングのお買い物(ひよこ組)

明日は、ひよこ組のクッキングでお好み焼きを作ります。今日は、その材料を買いにコープまで行って来ました。誰が何を買うのかは、もう、ちゃーんと決まっています。

行きは歩いて帰りは園バス。行く途中沢山の秋を見つけました。これは何かな?

ほうずきでした。

その時「あっ!リス!」見るとH高校の木にリスがいました。「リスだ!リスだ!」みんな大喜び!!木を登ったり下りたりするリスをしばらく眺め、最後は木の上に駆け上がっていなくなったのを見届け、前に進み出す子ども達でした。

赤い葉っぱの中に見えるのは、山ブドウ。職員室のYさん「ジャムとかゼリーとかにすると、おいしいわよ〜」

「これは何かな?」「かぼちゃじゃない?」「えーっ。何だろう?」

「うーん。何かな〜?」職員室のYさんに聞いてみると「これは木瓜(ぼけ)じゃないかしら」植物にも詳しいYさんです。

こんな感じで歩いて25分程かかりコープに到着。(こりす組も行きましたが今日はひよこ組に密着です)

最初に買うものは、きゃべつ。大きいきゃべつを選びましたね〜!

お好み焼きの粉。

かつお節。

お好みソース。

青のり。

豚肉。

そして、たまご。

お会計をしてもらい〜

それぞれ持って行った袋に入れて〜

園バスに乗って帰ってきました。

ひよこ組さん、明日はどんなお好み焼きができるでしょうか?楽しみですね。(今日お休みしてしまったお友達、早く元気になって明日来ることができるといいですね)