Blog

ぶどう狩り(年少中組)

今日は、とっても良い天気。年少中組は園バスで、楽しみにしていた十字ヶ丘ぶどう園にやってきました。最初にSさんからのご挨拶です。子ども達も「よろしくお願いします」

さあ、ぶどう狩りに行きましょう!

まずは、路地のぶどうから「いただきまーす」

一粒とってはパクッ。「おいしい!」
皮は下の土の所へ、プッと出します。

黒っぽいのや緑色のぶどうが沢山です。

ぶどうの葉っぱのトンネルも、ステキ!

路地物の後は、近くのハウスへ行って食べ…。

その後、”ぶどうハウス”が沢山並んでいる場所に移動。

ここからはハウスの中のぶどうを食べ放題です。

一粒採ってはパクッ。

路地のも美味しかったですが、ハウスの中のぶどうは、さらに甘くて美味しい〜。

とって食べて、皮はポイッ。

つぎつぎ食べています。

「おいしいよ、はい!」

ここからは、どんどん食べる子ども達をご覧下さい。

沢山食べて下がぶどう色に!

 

「甘くて元気でそう!」「世界一おいしい!」「ここに住みたい!」子ども達の色々な声が聞こえてきました。

ぶどうをお腹いっぱい食べた後は、大根畑まで歩きます。

そして1人1本大根を抜かせてもらいました。

自分達で選んで抜いた大根。「おもーい!」と言いながらも頑張って持っています。

ひとやすみ…。

年中組は、大根の後、さらに小松菜も!!「1人3つ抜いていいよ」とぶどう園の方。こちらも大きくて立派な小松菜でした。

甘くて美味しいぶどうを食べ、大根に小松菜の収穫体験もできました。ぶどう園の方が「大根の葉っぱもお味噌汁にしたり工夫して食べれますよ」と教えてくれました。。皆さん、今日の夕食はどんな大根料理にしましょうか。明日は年長組が、ぶどう狩りに出かけます。年長組も長靴で来て下さい。