Blog

かわいいお友達の入園です。

今日から10月です。年少組には2人のかわいいお友達が満3入園しました。

うさぎ組になったTくん。セロハンのついたメガネを沢山重ねて顔にあて「オバケだぞ〜!」

これが気に入ったようで、「オバケだぞ〜」「バアー」と何回も繰り返して楽しそうに笑っていました。

こりす組になったKくん。つみ木コーナーの車をつかってみたり

おままごとコーナーで、おにぎり、イチゴ、みかんを容器につめて遊んだり…。こちらも余裕の笑顔でした。2人とも明日からも元気に来て下さいね。

「ちょっと、きてー!!」「すんごいのできたから!」と職員室に呼びにきたひまわり組の男の子達数名。行ってみるとカプラで高いタワーが出来ていました。M「えー、すごい!でもこれ、H先生も手伝ったんじゃない?」試しに聞いてみると、Yくん「ちがうちがう!ぜーんぶ子ども達で作ったんだよ!先生は落ちないように押さえていただけ!」そう!子ども達だけでここまで作ったんです。

なんだかユラユラしています。「静かに歩いて!」「立ち入り禁止って書いてはっておこう。Hくんに書くの頼んでこよう」色々と考えています。そして、さっきよりも高い脚立を持ってきて、交替で慎重に積んで高くしています。Jくん「じいちゃんの家に、もっと高いの(脚立)あるんだけどなー」明日も、もっともっと高くするそうです。

本当なら今日は、年長組はぶどう狩りの予定でしたが台風の影響で4日に延期になりました。雨は小降りになりカッパを着て外遊び。水たまりが楽しそうでした。

そして小雨の中、今日もこんなに沢山の栗を拾って持って来ました。それにしても、今年もこんなに沢山の栗を食べることができるなんて!!それも、りっぱな栗!!明日また茹でて食べようね。今日は水につけて置きます。

明日は避難訓練の予定ですが、雨がやむでしょうか?

29日(土)は北海道私立幼稚園研究大会道東ブロック大会が帯広で開かれました。帯広の幼稚園の公開保育を見学、ポスター発表があり、記念講演を聞きました。ポスター発表は道東ブロックから9園が研究発表し、そのうちの1園が北見幼稚園でした。

発表内容は、昨年度年長すみれ組のプロジェクト活動「宇宙」をまとめたものです。道東ブロックの沢山の先生達が見て下さり、「活動のきっかけは何ですか?」「宇宙の活動おもしろそうですね」など質問、感想などのやり取りもありました。北見幼稚園の保育を知ってもらい、また他園の保育の様子がわかる情報交換の場ともなりました。

S先生頑張りました。


カレンダー

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031