Blog

お好み焼き作りました!(年少ひよこ組)

今日のひよこ組は、昨日お買い物に行って買って来た材料を使い、お好み焼きを作ります。話し合ってそれぞれの担当も決まっています。

①きゃべつを切る。

きゃべつ担当は、きゃべつを大きめに切りフードプロセッサーに入れ、さらに小さくしていきます。

スイッチを押すのが楽しい3人…。そして、あっと言う間に小さくなるきゃべつ。

②たまご、こな、水をよく混ぜる。そのあと、きゃべつを入れる。

卵を割ります。コンコン、パッカーン!「われたー!」上手上手!

次はお好み焼きの粉。 ザーッ。

お水を入れて、よく混ぜます。

よーく混ざったら、キャベツを入れていきます。

3つのグループに分かれて、よーくかき混ぜます。(みんな交替でずっーと混ぜていたので、とってもなめらかーな出来上がりに!)これでタネは完成です。

③豚肉を切る

3人で順番に豚肉を切っていきます。

④ホットプレートで焼く

おたまで、すくって、こぼさないようにホットプレートへ。

豚肉をのせて

焼けたら、ひっくり返して…。もう少し!

⑤やけたら、ソース、マヨネーズ、かつお節をかけて完成!

焼けてきました。

目印のはたを立てているので、自分の焼いたのがどれだかわかります。

うーん!良い匂い♡

お皿にのせてもらい、お好みソースとマヨネーズをかけて

感謝のお祈りをして「いただきます」

かつお節と青のりも、サラサラッとかけてー。

パクッ!「おいしいー!」

ガブリ!

みんな、美味しそうに食べていました。あっと言う間に食べておかわりする子ども達。なんと4枚食べた子もいたそうです。

出来上がったお好み焼きを、職員室にもお届けしてくれました。みんな「はい、どうぞ!」Yさん「まぁ、おいしそう!ありがとう」とても美味しいお好み焼きでした。