Blog

運動会(年少組、年中組)

9月15日(土)は第65回北見幼稚園運動会でした。朝早くから朝のお手伝いになっている方達が準備を進めて下さり諸々の設営完了。その準備された園児席に子ども達も集ってきました。青空のとても良いお天気です。(よかった〜)

始まりは北見幼稚園の一風変わった開会式から。子ども達は中央の円の中、お父さんお母さんはトラックに並びます。運動会の始まりを告げるファンファーレがなりやむと「皆さんお立ち下さい」と放送係の声に全員立ち上がり、子ども達はお父さんの母さんの元へ「おとうさん大好き!」「おかあさん大好き!」と走って行って…。

お父さんお母さんに”たかいたかい”をしてもらいます。(これがなかなか感動的なんです)

みんなで、賛美歌♪やさしい目が♪を歌った後、園長先生からのご挨拶。

そしてプログラム1番「親子でリズム」親子で体を動かし準備体操です。

年長組は”いも虫”と”糸ぐるま”

年中組は”とんぼ”と”スキップ”

年少組は”うさぎ”と”めだか” (広いグランドを走るので、結構な運動になります)

まずは年少組の競技からお伝えします。

プログラム4番「動物達の大冒険〜勇気を出して よーいどん!」

年少組は自分達で決めた動物になって走ります。これから動物達の大冒険が始まります。

「うさぎになった○○ちゃん」「はい!」 「チーターになった△△くん」「はい!」みんな元気に返事をしてから「よーい、パン!」スタートしました。

ゴールめざして、力いっぱい走った動物達。どんな大冒険が待っているのでしょうか!

ここから動物達はトンネル、はしご、鉄棒と色々なことを乗り越え、オニとオバケに会いに行きます。皆で話し合ってオニとオバケに会ったら「おやつをあげたい」と言うことになりました。今日のおやつは、メロン味、ソーダ味、ブルーベリー味、カレー味と色々な味のアメ。。オニとオバケがアメを食べている間に、こっそりゴールに向かう動物達です。うまくゴールできるかな〜?

プログラム7番「動物達の大冒険〜オニとオバケに負けないぞ!」スタートしました。

トンネルをくぐり

一本橋を渡り。落ちないようにっと。

はしごも「よいしょ、よいしょ!」

とび箱もピョーンとジャーンプ!

鉄棒をくるりと回ったら

おやつのアメを持ちます。

そして、オニとオバケが出てきました。オニ「動物達、よくここまできたな。でもここから先は簡単に通すわけにはいかないぞ!」動物達「お願い、通して」オニ「んー。こう言っているけど、どうだい?オバケさん」オバケ「いやー、簡単に通せませんね」

動物達「おいしい、アメをどうぞ!」オニ、オバケ「ん?なんだ?どれどれ、おいしいぞ〜ペロペロ」と食べているうちに、動物達は、こっそりゴール。オニ、オバケ「あー。しまった、逃げられた〜」

プログラム10番「動物達の大冒険〜どこにいるかわかるかな?」年少親子競技です。

オニとオバケから無事に逃げることができた動物達。ここで動物のお父さんお母さんと”かくれんぼ”をして遊びます。トンネル、とび箱、ダンボール…。お父さんお母さん、どこにかくれているか、見つけて下さいね。

「もういいいかい」お父さんお母さん達も動物のお面をつけています。

いそいでかくれて、「もういいよ」

「どこに、かくれているかな?」「みーつけた!」

見つけたら親子でゴールです。ゴールのテープに”オニとオバケがついたあんぱんメダル”がぶらさがっています。このメダルをかけてもらい大冒険は終わりです。がんばりました〜。

次は年中組。子ども達と話し合い、鬼になって森を冒険しティラノサウルスに会いに行くと言うストリーになりました。

プログラム3番「鬼たちの冒険〜森をめざして よーいどん!」

鬼たちが森をめざして力いっぱい走ります。名前を呼ばれ元気よく返事をしてから〜。

「よーい、パン!」鬼のお面に鬼のパンツをはいた鬼たちがゴール。

プログラム3番「鬼は〜外〜!豆をいっぱい投げたのどっち?」

年中親子競技は豆投げゲーム。豆を相手チームにどんどん投げて豆の少ない方が勝ちとなります。

「はじめー!」

どんどん豆を相手チームに投げ入れています。

豆投げゲームは1対1の引き分けでした〜!パチパチパチ。

森に着いた鬼たち。色々な障害物を乗り越え、川を渡り海を越えティラノサウルスに会いに行きます。

プログラム8番「鬼たちの冒険〜ティラノサウルスに会いに行こう!」

トンネルをくぐり鉄棒でクルリン。とび箱をして

一本橋を渡ります。一本橋の下は海。落ちないで渡ってくださいね。

橋を渡るとそこには大鬼が!鬼「あんぱんください」大鬼「あんぱんはないけど食パンならあるよ」鬼「いいよ、ありがとう」

大鬼から食パンをもらいます。

優しい大鬼だったんですね。

そして、ティラノサウルスの家を見つけた鬼たち。鬼「ティラノさんこんにちは」ティ「こんにちは」鬼「あんぱんください」ティ「ぼくのがなくなっちゃうよ」鬼「じゃあ、食パンと交換してください」ティ「いいですよ」

こんな、やりとりをして、あんぱんをティラノサウルスにもらいます。そしてゴール!!

ティラノサウルスに会ってあんぱんをもらい嬉しくなった鬼たちが踊りやパラバルーンで嬉しい気持ちを表現します。踊りや技の名前もみんなで話し合い決めました。

プログラム11番「鬼たちの冒険〜楽しく踊ろう!パラバルーン」

入場はDA PUMPのUSA、♪カーモンベイビーアメリカ♪の曲に合わせて踊ります。

パラバルーンはauのCMでお馴染みの「やってみよう」(ピクニック)の曲です。

ボールとばしも見事にとんで大成功。

最後は…パラバルーンの中でモゾモゾ。パラバルーンをずらしていくと、子どもたちが手を振っているというサプライズ。

子ども達みんな一生懸命に頑張りました。そして楽しそうでした。

明日は年長組の運動会をお伝えします。