Blog

だいこん入りうどん(年少こりす組)

今日は年少こりす組が畑で収穫した大根を使い”だいこん入りうどん”を皆で作りました。誰がどこを担当するかは、予め話しあって決めています。美味しいうどんができるかな〜?

①人参を切る。

包丁で慎重に、人参を切るJくんと

Tくん。2人とも、なかなか上手に切っていました。

②お肉を炒める。炒めているうちにお肉の色が変わって来たのに気づく2人。「おにくに赤いのとちがう色のがある!」「ちがうのは(赤くないのは)もう食べれるってことじゃないの?」と言いながら頑張って炒めていました。

③鍋ににんじん、だいこん、水を入れる。

自分が持てる分だけボールに水をんで鍋に入れます。「もうちょっと入れよう」「うん」2回ずつ汲んできて入れていました。そしてグツグツ煮ます。

⑤めんつゆを入れる。

めんつゆを入れていきます。Y先生、ちょっと味見。「もう少し入れてみようかな〜」また、ちょっと入れて味見。「うん。美味しい!」大根、人参、お肉たっぷりのうどんのタレが出来あがりました。

⑥うどんを茹でます。袋を破いてうどんを取り出す所から全部2人で頑張りました。手伝おうとすると「自分でしたい!」とやる気満々の2人でした。

⑦うどんは冷たいのが食べたいと言う子と、温かいのが食べたいと言う子がいて、自分で決めた方を食べるんです。

見て下さい!こんなに、おいしそうに出来ました!神様に感謝のお祈りをして、これから皆でいただきます。

「おいしいね」

ツルツル食べています。

ツルツルっ!

おいしくて何回も”おかわり”する子がいたようです。多い子は5杯も食べてお腹がポンポコリンに!!

皆で頑張って作ったうどんですもの。とっても美味しいですよね。

来週から10月になります。月曜日は年長組がぶどう狩りに行く予定ですが、台風が接近する予報です。実施するかどうかは朝7時、ホームページのお知らせをご覧下さい。


カレンダー

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930