Blog

クワの実と絵本の読み聞かせ。

黒く美味しそうに色付いてきたクワの実。昨年ここで、おいしいクワの実を沢山食べたYくん。いち早く見つけて(ちゃんと美味しい実の色もわかっています)パクパク食べ始めました。

「何たべてるの?」少しずつ近くにいた子ども達が寄ってきました。

穫ってはパクッ。食べてます食べてます。

まだ赤い実もあるので、これから黒くなったら沢山食べることができそうです。

初めて食べる子は、これは何だろう…?と少し食べるのをためらったりもしましたが

食べてみると「おいしい!」「もっと食べたい!」とたちまち人気に!!

子ども達の手に届く所の黒い実はなくなり、高い所は先生達に穫ってもらいます。

「ちょうだい!ちょうだい!」「もっと!」

また明日も食べれるかなー?クワの実。

絵本の読み聞かせ〜前回、年長組の様子をお知らせしたので今回は年中少組の様子です。

うさぎ組〜「どろんばあ〜おばけかぞえうた」「とんでいった おうち」「ノンタンいもうといいな」の3冊。みんな真剣に聞いていました。中には夢中になってどんどん絵本に近づいて行く子もいたそうです。

ひよこ組〜「おべんとなあに?」「おやすみくまちゃん」の2冊。とても静かに集中してみていました。2冊読み終わった時「もう1回みたーい!」と言う声も聞かれました。おもしろかったようです。

こりす組〜「ママのバック」「くもりのちはれ せんたくかあちゃん」の2冊。みんな、とても静かに聞いていました。短い絵本と少し長めの絵本で、調度よい感じでした。

ゆり組〜「とん ことり」「やさいのおしゃべり」の2冊。2冊とも少し長めの絵本でしたが、みんな良く聞いていました。年少組も年中組も絵本を楽しんで聞くことができるようになってきました。次の読み聞かせは9月になります。今度はどんな絵本かな?楽しみですね。

ハスカップも食べ頃です。これは数が少ないので明日からお1人様1個限定で食べる予定です。

あんず、ブルーベリー、木いちご…。今年はいつ食べ頃を迎えるでしょうか。こちらも楽しみです。