Blog

できました!!花火大会🎆

前日までの雨で園庭には水たまりができ、危ぶまれた花火大会でしたが当日になり雲はどんよりしているものの雨はやみ、なんとか花火大会をすることができました。(やったー!!)

この日は、午後から登園の子ども達。毎年のことながらテンションがお高め…。いつもと違う雰囲気の幼稚園で嬉しい気持ちが溢れ出ているって感じです。首にはスタンプカード手にはブック袋を持ち、それぞれのクラスで4チームに分かれ学年が混じってお買い物に出かけます。(縦割りです。)

うさぎ組に集ったのは、このメンバー。自己紹介をしたあと、夜店を一緒に回るペアを決めます。

ここはゆり組。

年長組から自己紹介をしています。

ひまわり組に集まった子ども達。 

すみれ組。ここは、年少組の子が自分の名前を言っていました。

その頃ホールでは、お手伝いのお母さん達が夜店ごっこの準備も終わり、子ども達を待っていました。

ここは”スーパーボールすくい”小学生のHちゃんとMちゃんもお手伝いにきてくれました。

”おかしつり”チームです。

ここは”すずくじ”チーム。

”ポップコーン”チーム。

そして、子ども達においしい豚汁を作ってくれているお母さん達です。

さあ15時30分になり夜店ごっこが始まりました。カードにスタンプを押してもらいスーパーボールをすくいます。

おわんとおたまを持って

うまくすくえるかな〜?

お1人様3個ですって。

自分の好きな色をねらってー。

みんな上手にすくっていました。

”おかしつり” みんな慎重です。

好みのお菓子を決めて

うまーく、つり上げていました。

「つれたよ」うれしそう!

ここは”ポップコーン” 袋にかわいい絵が描いてあって好きな絵を選ぶことができます。

「これ!」と選んだのをお母さん達がとってくれます。

ここは”すずくじ” 大きい鈴、小さくてかわいい鈴、いろいろな大きさの鈴があります。

すみれ組チームが並んでいます。

ここはゆり組チーム。

くじを引いて

でた番号の鈴をもらいます。Kくん、かわいい鈴が当たりました。

引き終わり待っている間、「こんなの当たったの」「みてみて!」とお友達と見せ合ったり。

どんなお菓子が入っているか、じーーーっと見ていたり。

大きい鈴が当たったSくんに「みせてー!」と見せてもらったり。なんだか待つ時間まで楽しそう。

こうして16時。4つの夜店を回り夜店ごっこも終わりました。品物が入ったブック袋を持ってお部屋に戻ります。お母さん達も手を振ってくれます。

お部屋に戻り、神様にお礼拝を捧げます。年長組の子ども達がお泊まり会で歌う讃美歌を聴かせてくれるクラスもありました。

お礼拝の後は、みんなでポップコーンを食べます。鈴、お菓子、スーパーボールは家に持って帰ります。

年少さんも

年中さんも

年長さんも

おいしそうにポップコーンを、ほおばっていました。

こうして、16時45分まで縦割りのクラスで楽しんで、それぞれ自分のクラスに戻りました。

そして、17時からは園長先生のサイエンスショーが始まりました。まずは、かる〜く風船のショーを2つ。次にコップに卓球のボールを入れお米(これは、ななつぼしですね)を入れます。

完全にボールはお米の下に隠れてしまいました。見えませんよね。

そこに園長先生が魔法の何か(何かって何って感じですよね笑)をコップに当てると、あらあらボールが浮かび上がってきたではありませんか!なんと不思議なことでしょう!

最初のうちは、おとなしめに見ている子ども達。

さあ、最後は園長先生恒例の”野菜が浮かぶか沈むか”のショーです。きゅうりは〜浮かびました。

たまねぎ…あんなに重いのに、浮かびました。

この辺から子ども達、「うーかーぶ!うーかーぶ!」「しーずーむ!しーずーむ!」当たると「イェー!!」⤴︎ ジャンプして大喜び。はずれると「オー」⤵︎ どちらにしても大盛り上がり。Aさんが一言「まるでワールドカップみたいな盛り上がりですね」

これが今回のショーに選ばれた野菜達。みかんはそのままだと浮かび皮をむくと沈んでいました。中にはみんな沈んでいるのに1つだけ浮かぶミニトマトも…。おもしろいですねー。きっとまた、これを見てやってみたくなる子がでてくるんです。是非、試してみて下さい。

17時40分。夕食time。お母さん達が作った豚汁をお部屋まで届けてくれました。「おいしそーう!」「早く食べたーい」こんな声も聞こえてきます。

夕食は自分のクラスで食べます。 おいしくて沢山おかわりする子もいました。お鍋が空っぽになり、又々おかわり分をもらいに行ったクラスもありました。とってもおいしかったです。(思い出したらまた食べたくなってきました🤤)

19時になりました。本当は園庭でお父さんお母さんと踊る予定だったフォークダンスですが、足下が悪いので、子ども達だけ全員ホールに集まり踊ることになりました。

子ども達だけでもフォークダンスを踊れて良かったです。中には独自の踊りで笑わせてくれる子もいました。

その頃、花火のお手伝いのお父さん達は着々と花火大会の準備です。

あーと見隊のお母さん達は、先日の青空あーとの時の作品をブラックライトで照らしステキな演出をしてくれました。

子ども達もジャンバーを着て長靴をはき園庭に出てきました。(寒いけど雨が降っていないのが嬉しい)

19時40分。いよいよ花火大会の始まりです。

シューーーーーー🎆

お父さん達、頑張っています。

打ち上げも!ヒュー〜ーパー〜ーン🎇

最後はナイアガラ花火。着火🔥

とってもキレイな花火でした。

 

20時、花火大会は終わりました。子ども達は、お部屋に戻り帰る支度をします。園庭では卒園児や園児のお兄さんお姉さんに手持ち花火のプレゼント。沢山来てくれました。

今日は楽しいことが盛り沢山の1日でした。夜店ごっこのお手伝いのお母さん達。豚汁を作ってくれたお母さん達、花火を準備してくれたお父さん達、あーと見隊のお母さん達、そして色々と準備を進めてくれた3役のお母さん達。花火を見に幼稚園に集まってくれたお父さんお母さん達。沢山の方々の御協力に感謝します。なんて幸せな幼稚園なんだろうと、つくづく思います。今日この園庭では最後となる花火大会ができて本当に良かったです。皆さん、ありがとうございました。