Blog

参観日(年中組)葉っぱスタンプ

今日から3日間参観日が続きます。初日の今日は年中組の参観日。昨日、子ども達が園庭で集めた沢山の葉っぱを使い、今日は、これから葉っぱスタンプをします。

ホールにテーブルを用意し、葉っぱスタンプの始まりです。色は4色、好きな色を子ども達が選びました。

まずは、A先生の説明です。

みんな聞いています。

さあ、始まり〜。まずは、ローラーでインクを伸ばして

葉っぱを選んで…。「どの葉っぱにしようかな〜?」

ローラーでコロコロ。

Cちゃん、ほっぺにもついちゃいましたね。

紙に葉っぱをはさんで

ゴシゴシこすって

葉っぱをとると

うつってますね!葉っぱスタンプの完成です。

できたら、テーブルに並べます。

ステキな葉っぱの模様。

どんぐりの葉っぱも、キレイです。みんな何枚もペタッ、コロコロ、ゴシゴシ、とスタンプを楽しんでいました。

お母さんお父さんはクラスで懇談会中です。その間、今日は雨なので子ども達はホールで年長さんと遊びます。

遊ぶ前に年長さんとリズムをしたり、わらべ歌を見せてもらったりしました。

♪なべなべそこぬけ♪ 年長さんは全員で手を離さないで、できるんです。すごいですねー。

年中さんも5人位で頑張りました。♪なべなべ そこぬけ そこがぬけたら かえりましょ♪

懇談も終わり、今日は全員お母さんお父さんと一緒に帰ります。

今日の葉っぱスタンプは家でもできそうですね。公園の葉っぱでペタリ、園庭の葉っぱでペタリ。絵の具を使ってもよさそうです。おじいちゃんおばあちゃんに、葉っぱスタンプのハガキなんて、いかがでしょうか。喜んでもらえそうですね。


カレンダー

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930