Blog

ミニ運動会、外でできました。

今日は朝から小雨が降ったりやんだりのお天気だったのでギリギリまで外か!室内か!と迷いましたが外ですることに決定。

最初に園長先生のご挨拶。「皆さん、寒いですが頑張りましょう!」「みんな!頑張るぞ!オー!!」こうしてミニ運動会が始まりました。

最初は、楽しみながら体を動かす準備体操です。まずは年長組から。デモンストレーションはYくんとお父さんです。

お父さんの腕につかまりグルグル回してもらう”メリーゴーランド”や高く上にあげてもらう”ロケットジャンプ”をして体を暖めました。

年中年少組のデモンストレーションはSくんとお父さん。

”ロケットジャンプ” すごい高さですね。

年少組の”いっぱい食べたのどっち?”です。今日は本番。お父さん達も”うさぎおばけ”にご飯を食べさせます。さあ、どっちのおばけがいっぱいご飯を食べることができるでしょうか。「よーい、ピー!」子ども達どんどん食べさせています。練習の成果が出ているようです。

こちらが、お父さん達にご飯を食べさせてもらう”うさぎおばけ”。お父さん達も、ご飯を食べさせようと頑張っています。どのくらい食べたのでしょうか?「頑張れ頑張れ!」

「ピーーー!おしまーい!」みんなでご飯を数えます。「1、2、3、4・・・」子ども達は「68個でした」今までの最高新記録!

そして、お父さん達は〜!「38個!」子ども達の勝〜でした。

「やったー」喜ぶ子ども達。このあと、ご飯の片ずけ競争はお父さん達、余裕の勝利でした。

次は、年中組の”落とさないで運べるかな?”赤チームと黄色チームに分かれてスタートです。

新聞に乗せたボールを落とさないように、お父さんお母さんと力を合わせて運び、

イスを回って次の人にターッチ。

両チーム同じくらいでしょうか!

あーっ!赤チームが先にゴール!

でも黄色チームアンカーのMちゃんとお母さんも最後まで頑張っています。

黄色チームもゴール!皆さん頑張りました。

年長組は騎馬戦です。お父さんに肩車、お母さんにおんぶしてもらい帽子を取り合います。準備ができた様です。

「よーい。ピー!」まずは、お互い様子を見ながら近づいていきます。

真正面から、外側から、ひっそりと気づかれないように、

そして後ろから隙を狙って!「あーっ、あぶない」

Jくん沢山とりましたね。

どんどん人数が少なくなっていきます。

そして最後まで帽子が残っていた子ども達がこちら!!Nちゃん、Yちゃん、Sくん、Yくんの4組の親子です。その中で1番多く帽子を取ったのがYくんでした。頑張りました。

そして、これから行われるのは北見幼稚園恒例”おだやか〜な騎馬戦”です。

4人ひとチームになりハチマキを取り合います。

さあ、準備が整ったようです。戦いの前の緊張の一瞬?です。

「よーい、ピー!」皆さん距離をつめ始めました。

おーっと!あちらこちらで早くもハチマキを手にしています。おだやか〜にですよー!

お母さんチームもなかなか強力なパワーで攻めています。

だんだん手に汗にぎる戦いとなってきました。

おだやか〜な・・・は一体どこへ行ってしまったのでしょうか?はげしい戦いになっています。でも、ここで「ピーーーーー!」終了です。

上位3チームに残ったのはー!お母さんチームです。👏

そして、お父さんチームがふたチーム残りました。

👏パチパチパチパチ。(心臓の弱い園長先生、ハラハラドキドキが止まらなかったのでは?)誰も怪我しなくて良かったですね。

最後のプログラム。年中長は”鯉の滝登り”です。お父さんお母さんが組んだ腕の上に乗り「そーれそーれ!」と進んで行きます。ここからスタートして

どんどん前に送り出されていきます。

「よいしょ、よいしょ!」

手をぴーんと前に伸ばしたほうが、引っかからないで前に進みます。

ちょっと怖そうだし、思わず体に力が入ってしまいますよね。でも、とびはねるのを楽しんでいた子もいました。

ここで、おしまいです。お父さんお母さん、腕は大丈夫でしたか?

年少組は、草が濡れているので”金魚のもぐりっこ”から”金魚の渡しっこ”になりました。

バスタオルにくるまれた子ども達がユラユラされながら渡されていきます。

みんなユラユラ気持ちよさそう。

これで全てのプログラムが終わりました。園長先生から最後のご挨拶。「皆さん、お疲れ様でした」

子ども達が楽しみにしていたミニ運動会も終わりました。6℃と肌寒い日でしたが動くと体がポカポカして暖かくなったのではないでしょうか。思いきり体を動かして楽しむことができました。沢山のご参加、ご協力ありがとうございました。そして、皆様お疲れ様でした。