Blog

ノリノリの音楽会でした♪

今日はホールで、O先生とT先生のピアノの音楽会がひらかれました。園長先生「お二人の先生方よろしくお願いします」

1曲目は♪バッハのめざめよ♪クラッシックです。

みんなシーンと静かに聴いています。

♪メヌエット♪山の音楽家♪大きな栗の木の下で。

「これ知ってるー!」「きいたことあるー!」軽快なリズムの曲は手拍子や、曲に合わせて座りながら踊る子も。

そして静かな曲は…。

O先生「今度は皆さんの知っている讃美歌を歌いましょう」

全員で♪小さな花が♪をT先生のピアノに合わせて歌います。

♪小さな花がおはよう 光のつゆをあびながら 神様ほんとうにありがとう にこにこ顔でいいました♪子ども達、とてもキレイな声で歌っていました。

ここからは、みんな知っている曲です。♪ドラエモン、♪アンパンマン、♪トトロ。

音楽会の前にクラスで「ドラエモンあったらいいな〜」「アンパンマンとかトトロもね」と話がでていたようで、メロディが流れてくると、嬉しそうに一緒に歌ったり、体を揺らしたりしてノリノリで楽しんでいました。

そして最後の曲♪オーニバー(フランス語でレッツゴー!と言う意味)。これも軽快なリズムで手拍子、ノリノリの子ども達でした。こうして45分間の音楽会は終わりとなりました。

クラスに戻った子ども達の感想は「すごかった」「手をたたくのがおもしろかった」「ピアノが好きだから習いたくなる〜」「エビカニクスでてこなかったね」「おもしろかった、次の楽しみ」中には「今度ゲゲゲの鬼太郎がいいなー」とリクエストもありました。次回もよろしくお願いします。


カレンダー

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930