Blog

”あーと”の後もおもしろい。

昨日の”あーと”が終わった園庭。今日もおもしろい子ども達の姿が見られました。

少しずつ色付き始めたさくらんぼの向こう側で、フーフー、スースー。何の音かな?

ピーッ♪なりましたなりました。さくらんぼの葉っぱをとって草笛に挑戦していた音でした。

「えのぐしたーい!」子どもからのリクエスト。昨日の”あーと”で、すっかり絵の具がお気に入りの様子です。A先生「青空あーとだね」Sくん「しろ!だよ」A先生「あっ、白空あーとね。」(今日の空は白かった)🙂

片手で描いたり両手で描いたり…。何枚も何枚も楽しんでいました。まさしく”あーと”です。

そんな昨日の”あーと”の名残が園庭のあちこちに…。

水たまりも”あーと”。

土も”あーと”。

葉っぱも”あーと”。

草も”あーと”。

ピンクの水たまりも“あーと”。そして、ここに興味を持ったのが年長さん。

絵の具で作った違う色の色水を、ここに入れ始めました。ジャーッと入れては筆でかき混ぜて。「いろ、かわらないね」「ちがう色にしてみる?」「そうだね」

「今度はオレンジだ」ジャーッ。クルクル。「うーん、まだだ」「よし、つぎ!」

「じゃあ青はどうかな?」どうやらピンクの水たまりに他の色水を入れて、どうにか色を変えようとしているようです。でも、混ぜるとやっぱりピンクになってしまいます。「ピンク強いわー!」

「次は、この色にしてみたよ」

こうして、お部屋に戻っては、白、黒、青、オレンジ、赤…と、色水を作りジャーッと入れて試してみます。一瞬ピンクと青のマーブル模様になるのですが混ぜるとピンクに‥。結局どの色を入れてもそんなに色が変わることはありませんでした。

ピンクの水たまりと格闘した子ども達…。Rくん「ピンクに勝てなかった…。」と一言。ピンクは強かったようです。

年中ゆり組は、明日の参観日(葉っぱスタンプ)で使う葉っぱ集めです。

「ここにもあるよ」「こっちも」

高いイチョウの木に登って、葉っぱを落としてくれるSくん。

たくさん集ってきました。

柏の葉っぱも台に登ってとりました。明日の葉っぱスタンプが楽しみですね。

突然「ねずみだ!ねずみがいたぞ!」年長さんです。「園長先生呼んでこないとダメか?」「チュウチュウってないて、すべり台の方へいった!」「あっちだ」みんな大騒ぎです。

「ここに登ったんだ」「足跡があるよ!」「どこ?」

「これこれ!」「本当だ!」と言う子もいれば「これって絵の具じゃん!」「ねずみの足跡は黒いしー!」と言う子も。

すると、また「こっちにも足跡がある!!」「どれどれ」みんなダッシュ。

「これだよ」「おーっ!」これはまさしく〇〇〇の足跡!この後、草の中やおもちゃ置場など年長さんのねずみ探しは、お昼過ぎまで続きましたとさ。ねずみは一体どこに行ってしまったのでしょうね? さて、ここで問題です。〇〇〇に入る言葉は何でしょうか!わかった方は職員室まで!

練習して逆上がりができるようになったAちゃん、隣でも一生懸命に頑張るMちゃん。Mちゃんも、もうすぐできそうです。