Blog

4.5月生まれのお友達お誕生会でした。

今日は4.5月生まれのお友達のお誕生会でした。誕生児のお母さん達は朝早くから幼稚園に来てカレーの準備をしてくれます。廊下には野菜を炒める良〜いにおいがフワフワ〜と漂っていて、年少さんも「なんだかいいにおいする」と初めてのカレーが楽しみな様子。

10時30分からお誕生会が始まりました。みんな参観日に作ったかんむりを頭の大きさに合わせてとめてもらい、かぶっています。

はじめに誕生児とお母さん達の入場。舞台に並び全園児で♪うまれるまえから♪を歌います。

お母さんにどの位大きくなったか”たかいたかい”をしてもらって嬉しそうな子ども達。お祝いする子ども達は声を合わせて「おめでとう!」

「ぼくのなまえはH.Nです」1人ずつ自分の名前を言います。青とオレンジのかんむりをかぶっているお友達は6才になった年長組。

緑のかんむりは年中組。司会の先生「何才になりましたか?」子ども達「5さーい!」自分の名前もしっかり言うことができました。

ピンクと黄色と黄緑のかんむりは年少組。4才になりました。「ぼくの名前はH.Yです」年少さんも名前を言うことができました。

お祝いの歌は♪ありさんのおはなし♪ 誕生児は♪小さな赤ちゃんだったのに♪を歌います。

次は園長先生のお話とお祈り。

そしてお母さん達の出し物です。なにかな〜?

今回のお母さん達の出し物は”まちがいさがし”。最初は年少組のお母さん達、そして次に年中組の4人のお母さん達です。司会のTさん「みんな、よーく見てね。お母さん達のどこかが変わりますよ」

Tさん「さあ、さっきと違う所はどこでしょうか!子ども達「さるー!さるー!」(たぬきだったようですが)「ぼうし」「めがね」「かいじゅうのぼうし」どんどん当てていきます。

最後は年長組のお母さん達。どこが変わるかな〜?よーく見て。

Tさん「さあ、どこが違うでしょうか?」年長さんのは少し高度。でも子ども達大当たりでした。最後のお母さんの違う所は…「あたま!」「ヘルメット!」と言う声が(笑)楽しい出し物でした。

そして、今回司会のS先生の出し物です。「これは1枚のピンクの紙です」

「これを、ビリビリと破いて…」もう子ども達「うさぎー!うさぎー!」答えがわかったよう。

「そう。正解はうさぎでした」みんな「やったー!」こんな感じで茶色、黄色、水色の紙を破いて犬、きつね、ぞうを作り最後は白い紙です。「やぶいて〜ちぎっちゃって〜」「なにかな〜?」まだわからない子ども達。ここまで動物なので白い動物?って思っちゃいますよね。

だんだんわかってきたようです。「ケーキ!ケーキ!」動物じゃありませんでしたー。

S先生「そう!ケーキです。お誕生おめでとうございます」(パッパッと適当に破っているようにしか見えませんでしたが上手にケーキができました!S先生、練習した成果ですね)

1度子ども達はクラスに戻り、誕生児とお母さんでK写真社さんに写真を撮ってもらいます。「はーい、こっちだよー!」カシャッ「はい、OKです」できあがりは、お楽しみにー。

お母さん達がテーブルを出して、カレーをご飯にかけてくれ、食べる用意ができました。感謝して「おいしいカレーライスいただきます」

パクパク食べ始めます。

大きいお口で「あーん」

おいしそうに食べています。

「お母さん達が作ってくれたカレーおいしいね」

おかわり用のご飯はサランラップに包んで持ってきています。食べ始めて、すぐに「おかわり」する子も!

おいしくておいしくて、ご飯がなくなってもルーだけおかわりして食べていた子が沢山いました。

ほとんどの子が食べ終わったので「ごちそうさま」です。おいしかったね。これからも神様に守られて大きくなっていくことができますように。朝からお手伝いして下さったお母さん達、ありがとうございました。


カレンダー

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031