Blog

親子遠足でした(年長組)

良いお天気になった今日は年長組の親子遠足でした。これから手をつないで野付牛公園まで頑張って歩きます。行く前に園長先生からお話を聞きました。「神様が下さった自然の恵みを楽しんできて下さい」

さあ、出発です。只今の時刻は9時45分。「いってらっしゃーい」「がんばってねー」年少さんがお見送り。

25分位歩いた所ですこし休憩。気温もどんどん上がってきています。水分補給をして出発。もう少しですよー。

そして、また20分位歩いて、北網圏文化センターの裏の森に到着です。

東屋で一休み。この辺を少し散策します。

お花を見つけたり木を拾ったり。

あんなに歩いたのに、まだまだ元気いっぱい!!

下見に行った時は、この辺にリスがいたのですが、この日は留守でした。でも、クルミとひまわりの種が沢山落ちていました。

それを拾ってTくん「みてー、ブタのはな」たしかに見えますね。ブタのはなに(笑)

そこから下りて、目的の野付牛公園へ。

着きました〜野付牛公園です。先に着いたすみれ組から池の前で集合写真をパチリ📷

ひまわり組もパチリ📷

池の横を歩いて

お弁当の場所に移動です。少し遅れて行ってみると子ども達が高い木の下に集っています。「なになに?」「リスがいたんだよ!」「どこ?みえないなー」「あそこあそこ!」「あっ!いたいた!」ちらっと見えたリスの姿…。

たぶん、この木の枝にいる!!……はず。

リスも見たし、お弁当かな〜?と思ったら、まだまだ続く散策。今度は公園の方の山です。

切り株をのぞき

切り株にのぼり

いろいろと見つけては収集袋に入れていきます。

お花、松ぼっくり

セミの抜け殻

長い木の棒きれいな色のかわいい松ぼっくりも

「みつけた!」

こちらの森にも東屋がありました。ひとやすみひとやすみ。

たくさん見つけて拾いました。鳥のなく声もきこえたね。さすがにお腹がペコペコ!今度こそお弁当だぁ〜!山を下ります。

池の横を通り過ぎ…。

カモさん5、6羽いましたが今日はポップコーンもらえませんでした。

やったー!お弁当だ。日陰を見つけて座ります。お弁当の歌をうたって感謝のお祈りをして「いただきます」

お弁当の後は、おやつも食べました。

食べ終わって、水が流れている所で、葉っぱやどんぐりを流して、ひと遊びする子ども達。

こっちに流れてきたかな?

もう少しで1時です。帰る時間になりました。クラス毎に集り「さようなら」「また明日」

現地解散ですが園バスで幼稚園まで乗っていくこともできます。

バスは3台駐車場で待っていてくれました。ワゴンバス

黄色バス

オレンジバス。それぞれ乗りたいバスに乗って、みんな帰っていきました。

1時で気温が27.5℃。気温は高めでしたが、体調が悪くなったり怪我をしたりすることもなく、楽しく自然の中で1日過ごすことができました。 お母さんお父さんお疲れさまでした。

明日は年中組の親子遠足が予定されていますが、お天気が心配です。明日の朝のお天気をみて判断することになりそうです。


カレンダー

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031