Blog

年少組は園バスで🚌(親子遠足)

今日も朝から曇り空、雨の予報もあったので、急きょ園集合で親子で園バスに乗って行くことになりました。もし雨が降っても園バスが待機しているので安心です。「いってきま〜す」

北網圏文化センターの裏の森を散策するので、近くでバスを降ります。

少し歩いて行くと

たんぽぽや松ぼっくりが落ちています。さっそく見つけて拾い集める子ども達。

大きい木の切り株にのったり

たんぽぽを摘んだり

ここには”タチツボスミレ”の仲間の花が沢山咲いていました。

Tくんは、たんぽぽや木の枝を見つけました。

Kくんはお父さんと、どっちの枝が大きいか比べっこ。Kくんのかちー!でした。

何を見つけたのかな〜?

Sちゃんが拾っていたのは石。お兄ちゃんのおみやげですって。Jくん喜びそうですね。

親子で楽しむ森の中‥。

お散歩中の大きい犬にも会いました。大きけど、まだ1才なんですって。

30分程散策し、野付牛公園へ。

池の前で、うさぎ組から写真を撮ります。「みんなーこっちみてねー」パチリ📷「はい、いいですよ」

ひよこ組も📷。

こりす組も📷。ん?少し青空が見えてきたかも!

年少組は、これからゲームをして楽しみます。幼稚園で2回練習したフラフープリレーです。1回目は、こりす組が勝ちました。2回目は、ひよこ組の勝ち。さあ3回目の今日は、どうなるのでしょうか!!

「よーい、どん!」スタートしました。

親子でフラフープを持って走ります。

回ってくるのは、各担任のリュックです。

「がんばれー!」「がんばれー!」みんなも応援しています。

おっ!早くもうさぎ組はアンカーのようです。

「がんばってー!」

結果は…。うさぎ組が1位です。「やったー!!」

次は、ひよこ組。パチパチパチ👏

そして頑張りました。こりす組!3回やって全クラス1回ずつ勝ちを経験できるなんて〜。よかったですね。

これから遊具のある所まで移動します。Kくん、フキを見つけたね。

遊具の所に着くと、青空が…!本当は園バスで幼稚園に戻ってお弁当の予定でしたが、このまま公園で食べることになりました。(待機してくれていたバスの運転手さんには1度帰ってもらうことに‥運転手さんもご飯食べなきゃね)

子ども達は、すべりだいをしたり

ターザンロープにも挑戦。

お母さん達と、たんぽぽのアイス屋さん。楽しそう。

11時30分。沢山遊んでお腹がすいたので、みんなでお弁当です。おいしいおやつも食べました。まだこの時は、こんなに青空だったのに、12時頃だんだん北の空から怪しい雲が近づいてきました。雨さん、もう少しだけ待ってー!あと20分降らないでー🙏

そして12時20分。ポツポツ…。「あーーー降ってきたー!」と調度その時‥。ブッブー。なんと園バスが迎えにきてくれました。みんな乗り込んでセーフ。どうにか濡れずにすみました。運転手さんグッドタイミング!こうしてバスに乗ってみんな幼稚園に帰っていきました。よかったよかった。

3日間の親子遠足も終わりました。心配だったお天気もどうにかもって、それぞれの学年がそれぞれの楽しみ方で自然を満喫することができました。年少組のお父さんお母さんも、お疲れ様でした。みなさん、また来週元気に幼稚園に来て下さいね👋