Blog

年中組も歩きました(親子遠足)

朝の天気予報では11時から雨でしたが、朝は晴れていたので「遠足に行こう!」と言うことになりました。園長先生のお話のあと、親子で手をつないで野付牛公園まで歩きます。

「いってきます!」北見幼稚園の門を出たのが9時43分でした。年中さんは歩いてどのくらいかかるのかな〜?

けっこう歩くの早いです。20分位で休憩地点に着いてひと休み。水分補給をして、あと少し頑張って歩きます。

北網圏文化センターの裏から下りてきました。ここから野付牛公園まで、あと少し。

着きました。45分位かかりましたが、みなさん頑張って歩きました。Kくん「頑張って歩いたの!」嬉しそうに教えてくれました。集合写真も、とてもスムーズ。「はーい、撮りますよ」パチリ📷「はい!OKです」

撮り終わって移動する年中さんを見送るカモさん3羽。池から上がって、くつろぎムード。

さすがに近づくと池に向かって一目散。今日はあとでポップコーンもらえるからね。まっててよー。

年中組は山の方へは行かず、これから公園で遊びます。行く途中ルリシジミ?ヤマトシジミ?がヒラヒラとんでいたのをDくんと見つけました。とんでいる時はウスムラサキ色、とまるとグレーっぽい色の羽です。とまるのを待って撮ってみました。さあ、どこにいるでしょう。わかりますか〜?

公園に着いて遊び始める子ども達。まだ雨の心配はなさそうです。

ターザンロープに挑戦。

お母さん達が座らせてくれ

シャーーーーッ!

「もう1回!」「もう1回!」何度ものって楽しんでいた子もいました。

登っていって

すべってきます。

その下では木の板をクルクル回してKくんが楽しんでいました。

自然が好きなSちゃん。たんぽぽでかんむりを作ります。

Sくんも、お母さんと一緒に作っていました。

たんぽぽ沢山つみましたね。

11時30分になったので池の周りを歩いてカモさんの所へ。 カモさん、お待たせしました。ポップコーンですよ!少しずつ近づいてきます。

池に落ちないように気をつけて「それっ!」ポップコーンをあげていました。Mちゃんはカモさんにあげる前に味見です。(誰も池に落ちなくてよかったー)

お腹がすいたのでお弁当です。みんなで歌をうたってお祈りをして「いただきます」なんだか少し肌寒くなってきました。

みんなで食べるお弁当、おいしいね。

Sくん、お弁当を食べ終わり先生達にも自分のおやつを「はい、どうぞ」「ありがとう」

食べ終わってすぐ、走り出す子ども達。あっちでも

こっちでも

そっちでも

こちらはオニごっこ。Mちゃん「つかまえた!」次はY先生のオニだよ。3人とも楽しそう。

Rちゃん、たんぽぽの綿毛を「フーッ!」

Mちゃんもお母さんに「フーッ!」

Kちゃんも妹ちゃんも楽しそう。

もっと遊んでいたかったけど、帰る時間になりました。お祈りをして帰ります。

今日の園バスは2台。早めにお迎えにきて待っていてくれました。バスで帰る子、車で帰る子、歩いて帰る子。みなさん「さようなら」「また明日ね」

遠足が終わり「雨が降らなくて良かったね〜」と先生達。今日の夜は子ども達みんな早めに「おやすみなさい」かな?明日も幼稚園ですよ〜。元気に来て下さいね。お父さんお母さん、お疲れさまでした。

明日は年少組の親子遠足です。明日も行くことができますように…。現地集合となっていますので公園で待っていて下さいね。