Blog

参観日(年少組)

参観日最終日は年少組でした。入園してから1ヶ月が過ぎ、それぞれのクラスで落ち着いて遊ぶことができるようになってきた子ども達です。今日は、お父さんお母さんが側にいて一緒に遊んでくれたのでみんな嬉しそう。3クラスとも、とてもおだやかーな雰囲気の室内遊びでした。

うさぎ組〜お父さんお母さんと粘土を一緒にしたり

A先生とパズルをしたり

遊んだ後は、みんなでお片付けをして、お礼拝です。

そして、お誕生会のかんむり作り。年少さんは、かんむりに○□△に切った紙をのりで貼って作ります。うさぎ組のかんむりは黄色。

どの形にしようかな〜

ここにきーめた!ペタっ。

ペタペタはって

できました!嬉しくてかぶっちゃった。この、かぶり方、かわいいわ〜。

みんなたくさん貼りましたね。

ひよこ組〜大好きなお母さんとパズルをしたり

大好きなお父さんに絵本を読んでもらったり

安心して積み木遊び

妹ちゃんも電車でGO!

お礼拝の讃美歌は、お父さんお母さんも一緒に歌ってくれました。

そして、かんむり作りです。ひよこ組のかんむりはピンク。

のりを上手につけてペタっ。

たくさん貼って「できたよ!」

頑張って貼りましたねー。こりす組〜お母さんと一緒にゲーム遊び。

小さな大工さん、迷路…。色々な遊びを楽しんでいます。

つみ木コーナーもお母さんと一緒。

おままごとコーナーでは…。Kくん、お母さんに、たくさんごちそう作ったね。

お片付けもきれいにできて、お礼拝です。今日お休みしたT.Iくんのことを、みんなで神様にお祈りしました。

こりす組のかんむりは黄緑。

好きな色、好きな形の紙を選んで〜

のりでペタペタ貼りました。

かんむりをかぶってお誕生会に出るのが楽しみですね。

お父さんお母さん達は、お部屋で懇談会。その間、子ども達はホールで遊んで終わるのを待ちます。

フラフープを回したり、電車にしたり。

ハーフボールに乗る人、回す人。

ねらいを定めて「それっ!」と投げて〜。「あっ、くっついたよ!」

ミラーテントでも楽しそうでした。

12時頃「終わりましたよー」どうやら懇談会が終わったようです。子ども達は、ひよこ組、こりす組、うさぎ組の順にお部屋に戻っていきました。「今日はお母さんと帰るんだ!」「良かったね」

3日間の参観日も終わりました。それぞれの学年、新しいクラス、雰囲気にも慣れてきた5月です。明日からは少し気温もあがる予報です。外遊びを思いきり楽しみましょう!そして明日は幼稚園の母の日です。カーネーションを胸につけ、お母さんへのプレゼントを持って帰ります。お母さんお楽しみに〜。